明治学院大学オフィシャルムービー「明学の理由。」最新版 「カンボジアの子どもたちが気づかせてくれたこと」公開 社会学部社会福祉学科生のリアルライフを映像で紹介

明治学院大学は、明学生のリアルライフを紹介するオフィシャルムービー「明学の理由。」の最新版「カンボジアの子どもたちが気づかせてくれたこと」を2021年2月10日(水)に公開いたしました。

明治学院大学では、明学生の等身大の学生生活を通じ、本学に興味・関心を持っていただくことを目的としたオフィシャルムービー「明学の理由。」を2014年11月より公開しています。大学を紹介するブランドムービーに加え、リアルな学生生活を伝えるために、学生にフォーカスしたムービーの更新を続けています。

2021年2月10日(水)に公開したのは「明学の理由。」最新版、「カンボジアの子どもたちが気づかせてくれたこと」です。国際支援に関心を持つ、社会学部社会福祉学科3年生にフォーカスします。ゼミのフィールドワークで訪れたカンボジアの貧困家庭の子どもたちの学習支援や、国内で外国にルーツをもつ子どもたちの学習支援に取り組んできた学生です。

「テレビで観たり本で読んだりするのとは全然違った」というカンボジアでの活動やゼミでの議論を通じて、それぞれの背景を持つ「他者」への理解を深め、その違いを尊重する大切さを学んできました。コロナ禍で思うように活動ができない中でも工夫を続け、学生生活を通じて感じたことやこれからの夢について語っています。

■明治学院大学オフィシャルムービー「明学の理由。」最新版「カンボジアの子どもたちが気づかせてくれたこと

「明学の理由。」動画一覧: https://www.meijigakuin.ac.jp/about/why/