Pinterest 、国内初となるブランド広告キャンペーンの展開を発表: 5 月 29 日 (土) より全国で初 TVCM 放送開始

ビジュアル探索ツールの Pinterest は、国内初となるブランド広告キャンペーンを展開し、 2021 年 5 月 29 日 (土) より TVCM を放送開始いたします。

「ピンとくるアイデアと出会うなら Pinterest 」をテーマとした初のブランド広告キャンペーンキャラクターには女優の中条あやみさんを起用し、「 Pinterest  インテリア篇」キャンペーン動画を全国での CM 放送やデジタル広告にて展開いたします。同時に、 Pinterest 史上初の試みとして、ホームページのコンテンツをキャンペーンに合わせて改良し、国内の初回訪問者を対象とした Pinterest の利用に役立つハウツーや活用方法などユーザーガイドを公開いたします。

Pinterest Japan グロース・オペレーションズ日本代表の舩越貴之は国内初となる広告キャンペーンの発表について次のように述べています。
「日本のユーザーにとって、それぞれの興味関心に合うアイデアが発見できるポジティブなプラットフォームであることを目指し、長期的な視点でコンテンツや機能を充実させるなど着実に国内のユーザー体験向上を図ってきました。現在、日々 300 万のアイデアが保存され国内利用が拡大しているなかで、今回日本初となるブランド広告キャンペーンを通して、さらに多くの方々に日々の暮らしを彩るアイデアの発見に役立てていただきたく思っております。同時に、よりお楽しみいただけるように引き続きユーザー体験の充実に注力してまいります。」

昨年、 Pinterest ではグローバルで 1 億人を超えるユーザーを獲得し、過去最大の成長を記録、月間アクティブユーザーは 4 億 7500 万人を超えました。 国内では、検索数が前年比 2.5 倍と大幅に増加しています。
生活が一変したことにより、 Pinterest では実用的で前向きになれるインスピレーションの検索が大幅に上昇しました。昨年からの国内のインテリアに関する検索で比較したところ、「ひとり暮らし部屋レイアウト」に関する検索は 24 倍増加、「小さな部屋の整理」は 9 倍増加し、おうち時間の増加により、家をより過ごしやすい空間にするためのアイデア探しに活用されていることがうかがえます。

国内初のブランド広告キャンペーンでは、多くのユーザーから共通していただく声や、インテリアの参考として活用していただいている事例を元に、 Pinterest の “日々の暮らしをさらに豊かにするアイデアの発見から実現により前向きな気持ちをもたらす”というユーザー体験の特徴を動画で表現いたしました。「わたしの好きが、ここにある」と、実際に Pinterest ユーザーの中条あやみさんが、 Pinterest で好みのアイデアを見つけて、実行することで前向きになっていく姿をお楽しみください。セットシーンが次々と変わるため、中条さんが動きのあるカメラワークに合わせて、ミュージカル調のダンスに挑戦するのも印象的な動画です。

Pinterest CMO(最高マーケティング責任者)の Andrea Mallard は日本でのブランド広告の展開開始に次のように述べています。
「このブランド広告キャンペーンは、日本の皆さまが日常生活や特別な場面において Pinterest から幅広いアイデアを見つけてさらに日々を豊かなものにしていただくきっかけになればと思っています。 CM 動画には中条あやみさんにご出演いただき、 Pinterest がいかに自分の好きな生活を実現するためのインスピレーションを見つけるのに役立つかを伝えることができ、大変嬉しく思っています。今後も、日本のカルチャーに関連したアイデアに焦点を当てて人々に”自分の願望やプロジェクトを実現するために Pinterest でピンとくるアイデアを見つけよう”と思っていただけるよう意欲的で前向きなキャンペーンを展開していきます。」

中条あやみさんは今回の CM 撮影に関して次のように述べています。
「インテリアや料理の参考に当然のように使っていた Pinterest のイメージキャラクターに起用されて嬉しいです。今回の CM 撮影はミュージカル仕立てで、カメラの動きがとても早く難しかったのですが、成功したときはすごく楽しかったです。 CM の世界観もかわいいのでぜひ色々な方に見ていただけたらと思います。 Pinterest は使えば使うほど、自分の好みを理解してくれます。他の人の目を気にする必要がないため、安心して自分の好きと出会えるのでぜひどんどん使っていただけたらと思います。フィードが自分だけの好きで溢れるので幸せいっぱいになるし、ワクワクします!」

さらに CM 放送期間中、中条あやみさんの Pinterest アカウント(https://www.pinterest.jp/nakajoayami/)をフォローした方の中から抽選でサイン入りグッズが当たるプレゼントキャンペーンも実施いたします。

  • CMスタッフリスト

クリエイティブディレクター:今永 政雄
アートディレクター:吉田 PACHICO
クリエーティブプロデューサー:瓜生 文
プランナー:森田 真由美
プランナー・コピーライター:飯田 麻友
アカウントエグゼクティブ:天野 和洋、伊藤 英子、梶原 舞子
クリエーティブプロデューサー:吉井 俊太郎
プロデューサー:木下 健太郎、佐藤 さくら
プロダクションマネージャー:小池 小巻
プロダクションアシスタント:高田 真由
ディレクター:井口 弘一
アシスタントディレクター:江田 剛士
カメラマン:上野 千蔵
特殊機材オペレーター:中川 啓
DIT:五十嵐 智史
ライトマン:西田 真智公
美術デザイナー:山村 一智
その他美術スタッフ:會田 和寿
スタイリスト:タケダ トシオ
ヘア・メイク:小西 神士
振付:辻本 知彦
音楽プロデューサー:冨永 恵介
オフラインエディタ:平澤 優
オンラインエディタ:坂巻 亜樹夫
ミキサー:坂門 剛
CG/アニメーション プロデューサー:貞原 能文
スチールフォトグラファー:森 康志

代理店:株式会社電通
制作会社:BLUEとGREEN・TYO/モンスター

  • 出演タレントプロフィール

中条あやみ

生年月日: 1997 年 2 月 4 日
身長/体重: 169 cm
血液型: O 型
出身地:大阪府 大阪市
2011 年に「ミスセブンティーン 2011 」グランプリを受賞し、 雑誌「 Seventeen 」の専属モデルとして活躍後、さまざまな映画、ドラマに出演。
2018 年には、映画「チア☆ダン~女子高生がチアダンスで 全米制覇しちゃったホントの話~」で第 41 回日本アカデミー賞新人賞を受賞。
1 月よりテレビ「ぐるぐるナインティナイン」「グルメチキンレース ゴチになります!」 のレギュラー出演も決まる傍ら、雑誌「 CanCam 」の専属モデルなど、幅広く活躍中。
TBS系 7 月スタート日曜劇場「 TOKYO MER ~走る緊急救命室~」弦巻比奈役にて出演決定。

  • Pinterest について

Pinterest は、インスピレーションを与えてくれるクリエイターを見つけたり、新しい商品を購入したり、生活のあらゆるシーンを彩るアイデアを探したりするためのビジュアル探索ツールです。世界中の人々がインスピレーションを求めて Pinterest を訪れ、ホームオフィスのアイデアや、試してみたい料理、夢の旅行先を探すなど、さまざまなインタレスト(興味)のある分野で 3,000 億近くのピンが保存されています。
サンフランシスコに本社を置くPinterest は 2010 年に設立し、月間アクティブユーザー数は 4 億 7000 万人を超えています。Pinterest は iOS と Android、および pinterest.jp でご利用いただけます。