話題の妄想グルメ漫画が動く!『佐賀海苔主役祭り』のマンガ動画8作品を本日公開”佐賀海苔”役を人気声優・梶裕貴さんが熱演!相手役・石川由依さんとの掛け合いに胸キュン!?

佐賀県は、情報発信プロジェクト「サガプライズ!」の一環として、18年連続で生産量・販売金額ともに日本一を誇る佐賀県の名産品「佐賀海苔🄬(以下、佐賀海苔)」の持つ食べ合わせ力を最大限にアピールするプロジェクト『佐賀海苔主役祭り(さがのりしゅやくまつり)を始動し、佐賀海苔と全国46都道府県のご当地食材を擬人化した妄想グルメ漫画を46本制作。これらを2021年12月9日(木曜日)に一挙に公開しました。そしてこの度、46のグルメ漫画の中から8作品に、人気声優の梶裕貴さん・石川由依さんを起用して映像化したマンガ動画を、本日2021年12月15日(水曜日)から公開。

  • 佐賀海苔とご当地食材によるマンガ動画!佐賀海苔が幼なじみのあの食材にキスも・・・!?

今回公開するマンガ動画は、佐賀海苔が“主役”となって、各都道府県の魅力あふれるご当地食材との妄想ストーリーを展開する漫画に、声優によるアフレコや効果音をあて動画にした「佐賀海苔主役祭り」のクライマックスを飾る特別映像です。そして、本作で主役の「佐賀海苔役」に初挑戦したのは、数々の話題作で主演を務める人気声優の梶裕貴さん、そして相手役を同じく人気声優の石川由依さんが務めています。映像作品の中では、佐賀海苔が体操選手として"主役になりたいんだ!"とお茶椀の上で大技を披露したり、ビジネスマンとしてM&Aを結んだり。時には磯の香りで女性を癒したり、さらには相棒の食材を助ける大将軍としても登場します。そして、幼なじみを思わずキュンとさせる恋愛物語も。恋愛、異世界、バトル、SF・ファンタジー、ホラーなど、佐賀海苔の多才な食べ合わせ力によって展開される幅広いジャンルの妄想ストーリーが繰り広げられます。そんな"佐賀海苔"の様々な顔が垣間見えるマンガ動画を存分にお楽しみください!

■北海道編
「ノリドロイド」 バター×佐賀海苔

灼熱のオーブンの中、バターは溶けて消えてしまう自分の運命を受け入れ始める。その時突如現れたのは、バターの相棒のロボット、サガノリプロトタイプ。バターを守るために、初めてプログラムにはない行動をとったのだった。「これが…心…ナのか…」ふたりの運命は…?!

■秋田県編
「社長 佐賀海苔男」 いぶりがっこ×佐賀海苔

「いぶりがっこポテサラに、海苔…!?」初体験の組合せを口に入れたその瞬間、脳内では(株)サガノリと(株)いぶりがっこポテサラホールディングスのM&A交渉が繰り広げられる。緊迫した交渉の行方は…!?

■千葉県編
「体藻☆プリンス」 醤油×佐賀海苔

夜食に海苔を食べていると、突如脳内で繰り広げられる新競技「体操男子 こめ」。美味さだけでなく、食べやすさや美しさをも求められる厳しい審査が続く中、金メダル最有力候補・佐賀海苔の決意の演技が、いよいよはじまる…!

■石川県編
「NORINO BLUES」 金沢カレー×佐賀海苔

物語の舞台は不銹鋼町(ステンレス・シティ)。味の濃い奴らが集うこの町に、今日もまた、一人の男が流れ着く。彼の名は佐賀海苔。町を仕切る一大組織「金沢カレー団」に絡まれた佐賀海苔は、ボスのルーと一騎打ちをすることになり…。海苔と金沢カレーが送る、ちょっぴりスパイスの利いたハードボイルドストーリー!

■奈良県編
「ただいま、のり君なら君」 奈良漬×佐賀海苔

気を張ったリモート飲み会でヘトヘト…。そんなときは好物の「バラ干し海苔と奈良漬のお茶漬け」。食べると脳内妄想に、甘やかし系男子の佐賀海苔くんと、クールで大人な奈良漬さんが登場。我も我もとやさしい言葉を投げかけて癒してくれます。思わずドキッとするふたりの口説き文句は是非イヤホンで。

■高知県編
「ぱりぱり様がついてくる」 カツオ×佐賀海苔

パリィ…。一人夜道を歩くカツオの背後から忍び寄る不可解な"音"。暗闇に紛れ、姿もなく近づくその音はだんだんと距離を縮め、ついにカツオの真後ろへ…。果たして彼に付きまとう「パリィ」の正体とは?

■広島県編
「牡蠣飯大戦 〜仕組まれた海苔〜 」 牡蠣×佐賀海苔

舞台は異世界の戦場。空腹軍に追い詰められた牡蠣飯軍は絶体絶命のピンチ。だが、空腹軍兵士はどこか腑に落ちない。「この牡蠣飯軍の戦力(うまみ)はいつもとひと味ちがう…」その予感は的中。牡蠣飯軍が援軍として仕組んでいたのは…!

■福岡県編
「この恋、ノリじゃないから。」 明太子×佐賀海苔

佐賀海苔と福岡明太子は隣同士の幼なじみ。放課後の教室で、佐賀海苔は机の上ですやすや眠る明太子を見つける。彼女の愛らしい姿に、思わずキス…!真っ赤な顔をしながらキスの理由を聞く明太子に佐賀海苔はどう答えるのか?ドキドキが止まらない青春ラブストーリー。

2015年7月にスタートした、佐賀県の情報発信による地方創生プロジェクト。
企業やブランドとのコラボレーションにより生まれた情報や商品などを通じて佐賀県の魅力を首都圏を中心とした多くの人に届け、得られた知見や事例を県内にフィードバックし、地域資源の磨き上げや地域活性につなげています。

サガプライズ!公式サイト  : https://sagaprise.jp/
サガプライズ!Twitter  : https://twitter.com/sagaprise
サガプライズ!Instagram: https://www.instagram.com/sagaprise/