<有村架純さん出演、JA共済のTV-CMシリーズ>第1話公開から3年、ライフアドバイザー・有村さんの成長した姿にご注目 第13話TV-CM『お節介』篇 4月10日(日)から放映開始

JA共済連(全国共済農業協同組合連合会・代表理事理事長 柳井 二三夫)では、女優・有村架純さんが出演する新TV-CM『お節介』篇(30秒/15秒)を、4月10日(日)から全国で放映。

ライフアドバイザー(以下、LA)役の有村架純さんとその妹役の浜辺美波さんの日常生活を描いたJA共済のTV-CMシリーズは、2019年に公開した第1話の放映以来、多くの視聴者からご好評をいただき、本作で第13話目を迎えることとなりました。

この度放映開始いたします『お節介』篇では、これまでのシリーズでライフアドバイザー役を演じてきた有村架純さんが出演します。

『お節介』篇は有村さんが自宅を出るシーンから始まります。妹の浜辺さん曰く「お節介」な有村さんはライフアドバイザーの仕事を始めて4年目。今日も契約者のもとへ訪れます。第1話の初々しい姿から一変、現在の成長した有村さんの姿に切り替わるシーンにご注目ください。

  • JA共済 第13話TV-CM『お姉ちゃんはお節介』篇 30秒/ストーリー

「行ってきまーす!」と仕事に出かけようと玄関で靴を履く有村さん。「あ、そうだ。」と思い出したように顔を上げると「みなみー!あれをあれしてさ、あれしとくんだよー!」と浜辺さんに声を掛けて家を出ます。「お姉ちゃんのお節介は、仕事では役に立つらしい。」と浜辺さんが語るように、有村さんは契約者一人ひとりの状況に応じた質問項目をノートにまとめて、日々契約者のもとへ訪問します。時には重い荷物を代わりに運んであげるなんてことも。JAのライフアドバイザーとして初めての訪問をした有村さんのあどけない表情から3年後、今日も契約者のもとへ訪れる有村さんの成長した姿に切り替わります。最後は、「この街は、今までも、これからも、お姉ちゃんのお節介で守られている。なんてね。」という浜辺さんのナレーションのもと、笑顔で挨拶をする有村さんのシーンで締めくくります。

  • 撮影エピソード

今回で第13話となるJA共済の撮影現場は、お馴染みのスタッフに囲まれながら和やかな雰囲気で始まりました。今回は屋外ロケのシーンも多数ありましたが、お天気にも恵まれ、撮影は中断されることなく順調に進みました。
また、今回のCMでは第1話から3年、成長した有村さんの姿をCMの中で描く演出があったため、監督から「成長した架純ちゃんの大人っぽい表情で!」と監督から演技指導が入ることもありましたが、すぐに演技に反映させるなど、女優としてのプロ根性も垣間見えました。
本番ではさすがの集中力を見せていた有村さんも、撮影の合間にはスタッフと談笑したり、CMに出演していた赤ちゃんや子どもと戯れ可愛らしい笑顔を覗かせました。
この撮影当日は早朝かつ気温の低い中での撮影スタートであったにも関わらず、現場は終始笑顔の絶えない、チームワーク抜群の撮影となりました。

  • 有村架純さんインタビュー

Q.有村さんがついお節介を焼いてしまうことはありますか?
母に似たのか、人の様子を伺いがちなので、困ってそうだったら声を掛けたりして、なるべく(困ってそうな人に)気付くことができたらいいなとは思っています。それが相手からしたら「ちょっと今話しかけて欲しくなかった」とかそういうタイミングで話しかけたことが逆にお節介だったらどうしようというのはすごく考えます。

Q.昔よりもお節介を焼いてしまうことは多くなりましたか?
やっぱり20代前半の時は先輩方に囲まれている場面が多かったので、(周りの人が自分に)お世話をしてくれていたのですが、今は29歳になって立場的にもまとめる場面も増えてきましたし、そうなるとキャストの方に目を配る必要もあるなと思います。あまり年下だからどうっていうことではないんですけどそれでも自分が過去に声を掛けてくれていたことでそこが居場所になることも多かったので、なるべく先輩方がしてくれたことを次に自分が引き継いで、それをまた下の子たちに渡していければ良いなと思っています。

Q.共演者への気遣い(お節介)についてはどうですか?
同じ道を歩いてきたであろう方々、どうしてもその時その時の気持ちがなんだか分かる気がするので、そういったところで会話にしなくとも呼吸で分かるというか。(お節介を焼くことに)そうである人とそうでない人って分けているつもりは全くないですが、同じ作品を作っている人たちはみんな仲間なので、許し合えるというか何か分かりやすい行動とか物理的な物というよりも精神的なところで支えてあげたいなというのはあるかもしれないですね。

Q.これまでうまくフォローできた経験はありますか?
芝居なのかその場の空気なのか、引っ張った方が良いなと思ったときには自分が先にいきますし、セリフを間違えることは誰でもあることなので相手が気にしないように振舞ったりしますね。

Q.最近うっかり忘れてしまったことはありますか?
タクシーの中に、多分帽子を忘れたんですよ。アクセサリーとか帽子とかを無くしがちで手に持っていると危ないんですよね。イヤホンとかタクシーに乗った時に、付けててポンって横に置いたらそのまま忘れていっちゃうとか。カバンの中に入れていたら大丈夫なんですけど、カバンの外に出した時に結構どこかに置いていっちゃいます。前も一回帽子を無くして、似たような帽子があったので買ったんですけどまた無くしたので、ちょっとこの帽子とはもしかしたらもう縁がないのかもって思ったので諦めました。

広告主名    : JA共済連
素 材         : 第13話TV-CM 『お節介』篇(30秒/15秒)
出 演         : 有村架純
放映日       : 2022年4月10日(日)~   放送地域:全国