【上原りささんとポンちゃんが初共演】子どもたちの運動不足や退屈時間の解消にぴったりなダンス動画が完成 「できたて!ポンチポンチ」初のダンス楽曲をYouTubeにて公開!

幼稚園配布のフリーマガジン「あんふぁん」・保育園配布のフリーマガジン「ぎゅって」を発行する株式会社こどもりびんぐ (代表取締役:中島一弘/東京都千代田区)と、株式会社小学館(代表取締役社長:相賀信宏/東京都千代田区)が共同開発した乳幼児向けのキャラクター「できたて! ポンチポンチ」。同キャラクター初のダンス動画「あつまれ!ポンチしんぶんしゃ」を、YouTube「あんふぁん・ぎゅってチャンネル」で公開しました。

★物語の世界観をぎゅっと詰め込んだ歌詞とメロディーに注目
主人公のポンちゃんや仲間たちが住んでいるのは、フルーツであふれる不思議な村「ポンチ村」。新聞記者として働くポンちゃんは、ニュースを追いかけて村中を毎日走り回る日々。まさにそんな世界観を表した歌詞と、元気いっぱいのメロディーは、聞いているだけでも楽しい気分にしてくれます。

配信:YouTube「あんふぁんぎゅってチャンネル」
※「できたて!ポンチポンチ」公式WebのTOPページからも視聴できます

NHK「おかあさんといっしょ」で人気だったりさおねえさん”と初共演
2019年3月にNHK「おかあさんといっしょ」パント!のおねえさんを卒業した“りさおねえさん”とポンちゃんが初共演。おしりをフリフリしたり、くるっと回ったり、元気いっぱいに楽しいダンスを披露しています。

〈上原りささんコメント〉
ジャンプすると体が“ぽよんぽよん”と揺れたり、透明なしっぽがプルプルしていたり、寒天の男の子「ポンちゃん」がとにかくかわいくて、癒やされました。また、「ポンポンポポポン ポンチイエイイエイ」というサビの歌詞とメロディーもクセになる一曲です。きっと一度聴いたら、思わず口ずさんでしまうはず。
ぜひ、おうちや幼稚園・保育園で動画を見ながら、一緒に踊りましょう!

「できたて! ポンチポンチ」について
小学館の幼児誌編集部とタッグを組み、2021年4月16日に誕生したキャラクターです。当社発行のフリーマガジン「あんふぁん」「ぎゅって」でおはなしとゲームページを連載中。公式SNSでは、描き下ろしのイラストも定期的に更新中です。

作画・作話は、2002年に第50回小学館新人コミック大賞児童部門佳作を受賞し、『星のカービィ! も〜れつプププアワー!』を月刊コロコロコミックにて連載していた谷口あさみさん。新聞記者として働く“寒天”の男の子「ポンちゃん」を主人公に、フルーツをモチーフにしたさまざまなキャラクターが登場。甘い水が湧き出る不思議な泉や、村の各所で起こる事件をスクープする物語です。

<公式Web
キャラクター紹介やおはなし、ゲームなどの情報を掲載。
https://enfant.living.jp/dekitatepunch/

★LINEクリエイターズスタンプもこの9月に新発売!
https://line.me/S/sticker/20651102