音の力を活用した地域応援プロジェクト『EMOCAL』、第14弾は香川県善通寺市のASMR動画を公開

株式会社viviON(所在地:東京都千代田区、代表取締役:明石耕作)は、その地でしか聞くことのできない魅力的な「音の風景」を全国へ発信する地域応援プロジェクト『EMOCAL』に取り組んでいます。
プロジェクトの第14弾として、香川県善通寺市にまつわる3つのASMR動画を公開いたします。

EMOCAL特設ページ https://catchystuck.jp/emocal/

ZOWAのオリジナルレーベル・CatchyStuckが手掛ける『EMOCAL』は、各地の「音の風景」を用いたASMR動画をとおしてその地域の魅力を全国に発信していく地域応援プロジェクトです。
各地で聞こえる「音」をその地域の財産と捉え、地域の方へはコロナ収束後の観光の一助として、ASMRファンにはデジタルな観光・サウンドツーリズムとして楽しみながら地域の魅力に触れるきっかけになって欲しいという2つの想いを込めてASMR動画の制作、公開に取り組んでいます。
これまでに、群馬県渋川伊香保温泉をはじめ12都道府県13カ所の魅力をお届けしてまいりました。

今回は、プロジェクトの第14弾として、香川県善通寺市の音の風景をおさめた3つのASMR動画を公開いたします。
動画はZOWAやYouTube上でご覧いただけます。

ZOWA内『EMOCAL』特設ページ https://zowa.app/feature/27

  • 総本山善通寺「朝の勤行」

善通寺市の名の由来でもある真言宗善通寺派総本山 善通寺。
今から約1200年前、唐から帰国した空海弘法大師が、唐の長安(現在の中国西安市)の青龍寺を手本に建立し、父・佐伯善通にちなみ善通寺と名付けたと伝えられています。
広大な境内の西院には空海弘法大師を祀る御影堂が建っています。
この御影堂では、毎朝、365日欠かすことなく朝勤行が行われます。
早朝の澄んだ清々しい空気の中、門信徒や参拝者が見守り、11名の僧侶が鐘や鈴の音とともに内陣入りし、読経が始まります――
重なり合ってのびやかに響く読経に耳を傾けるうち、あわただしい日常をすこし離れて、ゆるやかな時間をご体験いただけることでしょう。

総本山善通寺「朝の勤行」
https://zowa.app/play/22797

  • 産湯井「水の音」

空海弘法大師は、774年(宝亀5年)6月15日 、現在の真言宗善通寺派総本山善通寺西院にあたる場所で生まれたと言われています。
西院御影堂の奥には、空海弘法大師誕生のときに用いられたとされる産湯井戸が残されており、今も清らかな水を湛えています。
産湯井のたてる水音をたっぷりとお楽しみください。

産湯井「水の音」
ZOWA版 https://zowa.app/play/22799

  • 陸上自衛隊善通寺駐屯地 「点呼らっぱ・消灯らっぱの音」

陸上自衛隊善通寺駐屯地は、1950年(昭和25年)旧陸軍跡地に警察予備隊(現陸上自衛隊)の創隊に伴い設立されました。
現在は、四国地区の防衛警備や災害派遣を担当する第14旅団の司令部および主力部隊がおかれ、四国最大・最重要駐屯地となっています。

自衛隊のらっぱ吹奏は、隊員間の号令・命令・警報などを伝えるとともに士気を高揚し、隊容を整え、敬意を表すものです。
毎日、決まった時刻になると駐屯地全域にらっぱが響きわたります。
今回動画で取り上げるのは、22:40 消灯前の点呼、23:00 消灯を知らせるらっぱ吹奏です。
特に消灯のらっぱは哀愁を帯びた音色で夜空に響き、自然と聞き入ってしまう魅力を秘めています。

陸上自衛隊善通寺駐屯地 「点呼らっぱ・消灯らっぱの音」
ZOWA版 https://zowa.app/play/22798

『EMOCAL』をとおしてより多彩な地域の魅力発信を実現するため、その地域ならではの「音」の情報を募集しています。
地域の魅力を誰よりご存知なのは、そこで暮らしている皆さまです。地元の産業や商品、工芸、文化、歴史、風景をアピールしたいとお考えの方は、ぜひ『EMOCAL』に情報をお寄せください。
この機会に、身の回りにある「音」にあらためて耳を傾け、活用をご検討ください。
お寄せいただいた「音」の情報をもとに、プロジェクトのキーキャラクター・チーコの描きおろしイラストを用意しZOWAが無償でASMR動画を制作いたします。
『EMOCAL』として動画を公開する際には、ゆかりのある場所や店舗などの情報もあわせてご紹介し広報活動をお手伝いします。
完成した動画や描きおろしたチーコのイラストデータをご共有いたしますので、その後の宣伝活動などにご活用いただけます。
ご興味お持ちの方は、公式ページ下部に設置しているお問い合わせボタンよりご連絡ください。

EMOCAL公式ページ https://catchystuck.jp/emocal/

※ご応募いただいた音の情報について、すべての採用やASMR動画化をお約束するものではございません。あらかじめご了承ください。

名称 :地域応援プロジェクト『EMOCAL』 読み:えもーかる
公式ページ :https://catchystuck.jp/emocal/
動画公開先 :
ZOWA https://zowa.app/rtist/105393
YouTube https://www.youtube.com/c/CatchyStuck
企画・制作 :ZOWA(株式会社viviON)
権利表記 :© viviON, inc./ZOWA/CatchyStuck/EMOCAL Project