日本酒Vtuber「ほのり」、デジタル技術の活用が生み出す新たな日本酒の楽しみへ! 4/28(金)20:00より初のYoutubeライブ開催決定!

株式会社蔵楽(本社:東京都品川区、代表取締役社長:髙橋 理人 、以下蔵楽)、株式会社エフライフ(本社:福島県郡山市、代表取締役:小笠原隼人、以下エフライフ)は、株式会社シンク(本社:福島県会津若松市、代表取締役社長:髙橋正法 、以下シンク)との共同事業で、日本酒Vtuber「ほのり」の製作及びプロデュースをいたしました。この度、4/28(金)にYouTubeチャンネル「ほのり / HONORI(https://www.youtube.com/@honori_kanmasu)」にて初ライブを開催します。

「ほのり」は「かんます」で働くバーチャル店員です。

「かんます」は、3月31日に会津若松市にオープンしたデジタル田園酒場です。「かんます」のビジネスモデルは、リアルとデジタルの融合による新しい日本酒の楽しみ方の追求です。

そして、このたびYoutube上に「デジタルかんます」を開店し、4/28(金)20:00~初ライブを行います。

この「ほのりプロジェクト」の企画・発信に当たり、蔵楽とエフライフは、「かんます」事業を手掛ける株式会社シンクからの依頼を受け、制作およびプロデュースを担当いたしました。

ひとつひとつの蔵元が受け継ぐ歴史と地域風土の結晶である日本酒をキラーコンテンツとして据え、「ほのり」ともに地域の魅力を発信し、全国の日本酒と酒蔵を盛り上げていきます。

ライブでは、コメントを読み上げながらお酒とおつまみの紹介を行う「酒飲み実況ライブ」や生歌を披露するコーナーを予定しており、お酒を気軽に楽しんでもらえるようなコンテンツを用意しています。

次月以降も定期的にライブを開催し、酒蔵巡りや蔵元対談なども行う予定です。

ライブはどなたでも参加ができます。お酒とおつまみを用意してを片手に是非ライブをご覧ください。

【YouTubeライブ概要】

日時:4/28(金)20:00~21:00

Twitter:https://twitter.com/honori_sake

  • デジタル活用による地域と地酒の魅力を発信する

シンクが、IoT日本酒ディスペンサー「のまっせ」の開発に着手したのは今から3年前。
ディスペンサー機能を通して、「いつ・だれが・なにを・どれだけ飲んだか」をデータ化して蓄積する「のまっせ」の活用の場として「かんます」の開店が計画されました。
同時に、継続的な賑わいの場を地域商業圏に作り出すためには、領域を超えた新たな人の誘導を作り出す必要があります。

そこで「かんます」のモデルにおいては、SNSに加えてVtuberの活用による多角的な情報発信により、単なるモノを提供する店舗だけではなく、日本酒を知る楽しみや飲み方を共有できるサイバー空間を提供して、全国規模における潜在顧客の獲得を目指すことにしました。

その第一歩として、会津を舞台にした漫画「あかまつ」の作者である作井ルビ氏に作画を依頼。

蔵楽、エフライフとの綿密な議論を重ねながら、日本酒Vtuber「ほのり」は誕生しました。今後は、メタバースやNFLなどの活用を含めた新事業にチャレンジしてゆく予定です。

グレイト

Posted by 世界の動画