洗濯科学の「アリエール」のブランドCMシリーズが約12年ぶりに刷新 お洗濯の「ありえーぬ」な思い込みが1粒の“完全楽スゴ洗剤”ジェルボールで「ありえーる」に!今田美桜さん、山本耕史さんがCM初共演
P&Gジャパン合同会社(本社:神戸市)は、衣料用洗剤ブランド「アリエール」の新イメージキャラクターに今田美桜さん、山本耕史さんを起用し、その皮切りとして新製品「アリエール ジェルボール プロ」の新TVCM「完全楽スゴ洗剤なんてアリエーヌ(洗浄)篇」、「完全楽スゴ洗剤なんてアリエーヌ(部屋干し)篇」を、2月13日(木)より全国でオンエア開始いたします。また、2月13日(木)午前0時よりアリエール公式 YouTube チャンネルでも公開いたします。
衣料用洗剤ブランドであるアリエールは、『「ありえない」を「ありえーる」にする』をブランドの信念に掲げ、「洗濯科学のアリエール」というブランドメッセージを描いてきました。年々ユーザーの方々の洗剤に求めるものが変化していく中、長年にわたって描いてきた「洗濯科学」を、より現代に合わせて進化させ、「科学」という側面は引き続き大切にしつつも、さらに身近で信頼できる頼もしい存在にしていきたいという思いから、約12年ぶりにブランドCMシリーズを刷新しました。
今回の舞台は忙しい毎日のお洗濯の悩みを、科学の力でスマートに解決することを目的として活動するアリエール研究所。情熱的で前向きな主人公の若手研究員(今田美桜さん)と、その上司である、洗濯に古い固定観念を持つ通称「アリエーヌ部長」(山本耕史さん)の掛け合いを描きます。
本TVCMシリーズの皮切りとして公開される、新製品「アリエール ジェルボール プロ」の新TVCM では、2タイプのCM を通じて、つけ置きや予洗いが必須…と諦めていた頑固な汚れやニオイも、漂白剤つけ置きパワーが新しく入った“完全楽スゴ洗剤”「アリエール ジェルボール プロ」なら、たった1粒で“楽”なのに、“スゴ”いお洗濯が実現できることを訴求していきます。
新「アリエール ジェルボール プロ」について
新しくなった“完全楽スゴ洗剤”の「アリエール ジェルボール プロ」は、4層構造のうちの1層に「漂白剤つけ置きパワー*1」を注入。40°Cのお湯で30分漂白剤につけ置きした後に液体洗剤*2で洗浄するのと同等の洗浄・消臭力*1を、たった1粒で叶えます。
これにより、手間のかかる漂白剤つけ置きいらずで、頑固な汚れやひどいニオイも一度の洗濯で簡単に洗浄。洗い上がりを妥協することなく、洗濯の手間を大幅に減らすことを可能にしました。
*1 自社の洗浄・消臭力実験結果による。2024 年11月時点の酸素系液体漂白剤で 30分のぬるま湯のつけ置きした後に自社液体洗剤で洗浄した場合との比較(P&G調べ) 汚れの度合いにより、汚れ落ちの程度は異なります。*2 自社液体洗剤との比較。
新 CM 概要
タイトル :「完全楽スゴ洗剤なんてアリエーヌ(洗浄)篇/(部屋干し)篇」(各15秒・30秒)
出演 :今田美桜/山本耕史
オンエア日 :2025年2月13日(木)より ※アリエール公式 YouTubeチャンネルでも2月13日(木)午前0 時より公開開始
オンエア地域 :全国
ブランドサイト:https://ariel.jp/ja-jp
CMストーリー 「完全楽スゴ洗剤なんてアリエーヌ(洗浄)篇」
ラボのデスクで今田さんがカレーを食べ終えると、山本さんが彼女の白衣の襟を見て「おいおい!食べこぼしてるじゃないか」と指摘します。それに気付いた今田さんは「ですね」と気にも留めていない様子。「カレーのシミは時間との闘いだ!」「すぐ洗わないと漂白剤まで必要になるぞ!」と、すでに漂白剤と洗面器を用意して構える山本さんに、今田さんは「アリエール ジェルボール プロ」を掲げて、「ジェルボールだけで落ちますから!」と反論します。それに対して、立ち上がって「そんなのアリエーーーーー」と叫びながら背中を向けた山本さん。「ヌ!!」と同時に勢いよく振り向きます。すると、いつの間にか目の前にいた今田さんが「アリエールんです!」とカメラ目線でアピール。洗濯機に「アリエール ジェルボール プロ」を投入して「新ジェルボールは!」「漂白剤つけ置きパワーin!」と説明します。
ここで、画面が左右2画面に分割され、左画面ではゴム手袋をして漂白剤を入れた容器で「30分漂白剤つけ置き」の山本さんが、右画面では「こっちは!楽スゴ!ジェルボールを入れるだけ!」と洗濯槽に投入し、カメラ目線を向ける今田さんの姿が映し出されます。まだつけ置き中の山本さんに対して、今田さんは洗い上がった白衣を手に「なんと!同じ洗浄力!」とアピール。その様子を、山本さんが「え!?そっちがいい!」とうらやましそうに見ています。
洗い上がった白衣を見て、その白さに「キレイじゃないか!」と感動する山本さん。「完全楽スゴ洗剤ジェルボール!」というナレーションに続いて、今田さんが「ありえない?」とカメラ目線で呼びかけます。その後、山本さんも画面に現れ、二人でそろって「アリエールでしょ!」と「アリエール ジェルボール プロ」をアピールします。
CMストーリー 「完全楽スゴ洗剤なんてアリエーヌ(部屋干し)篇」
ラボでプレゼン中の今田さん。洗濯中の主婦が生乾きのパーカーや厚手のタオルに顔をしかめるモニター画面をバックに、「こんな過酷な部屋干しでも、ジェルボールならニオイゼロへ!」と笑顔でアピールします。すると、オーディエンスの中から「アリエーヌ!」と立ち上がった山本さん。生乾きのパーカーを手に、「こんな干し方で部屋干し臭がしないなんてアリエー…」と反論しようとした瞬間、突然フレームインしてきた今田さんが「ルんです!」とカメラ目線で語りかけて、「新ジェルボールは!」「漂白剤つけ置きパワーin!」と、洗濯機に「アリエールジェルボール プロ」を投入します。
画面が左右 2 画面に分割され、左画面ではゴム手袋をして漂白剤を入れた容器で「30分漂白剤つけ置き」の山本さんが、右画面では「こっちは!楽スゴ!ジェルボールを入れるだけ!」と洗濯槽に投入し、カメラ目線を向ける今田さんの姿が映し出されます。まだつけ置き中の山本さんに対して、今田さんは洗い上がった白衣を手に「なんと!同じ消臭力!」とアピール。その様子を、山本さんが「え!?そっちがいい!」とうらやましそうに見ています。
洗い上がったパーカーとタオルのいいニオイを嗅ぐ今田さんと山本さんの姿に、「部屋干し悩みゼロへ!」「完全楽スゴ洗剤ジェルボール!」というナレーションが。今田さんが「ありえない?」とカメラ目線で呼びかけて、決めゼリフを言おうとした瞬間、横から山本さんが「アリエールでしょ!」と割って入ってきて、今田さんが「言うんだ…」とつぶやきます。
撮影エピソード
◇息ぴったりの OK テイクを連発!名コンビ誕生に沸く撮影現場
今回のCMでの今田さんの役どころは「洗濯のありえないを、ありえーるにする!」という信念の下、日々変わりゆく消費者の生活に寄り添った、お洗濯の悩みの解決策をスマートに提示する若き科学者。一方の山本さんは、毎回革新的な解決策を提示する今田さんと衝突する、「アリエーヌ」が口癖の上司という役どころです。撮影に当たって、監督から「常に対立する立場の二人の関係を印象的に描き
たい」と伝えられた今田さんと山本さんの共演は、連続ドラマ以来約1年ぶりでしたが、そこで培った強い信頼関係もあって、ファーストテイクから息ぴったりの掛け合いを披露。その後も安定感抜群のお芝居を連発して、現場を大いに盛り上げていました。
◇山本さんの企みに気付いた今田さんがすかさずツッコミ!?
「お相手が山本さんということで、安心して撮影に臨めました」という今田さん。本番前、カメラに背中を向けて対峙した山本さんが、何やら変顔をしようと企んでいたことをひと目で察知し、「なんか笑わせようとしてます?」と笑いながらツッコミを入れたり、休憩中、おしゃべりが弾んで楽しそうに笑ったりなど、二人の共演シーンは終始和気あいあいとした雰囲気で進行しました。また、今田さんが連続でセリフを噛んでしまった時、「ごめんなさい」と焦っていると、すかさず山本さんが「大丈夫!隣にいるよ!」と優しくフォロー。茶目っ気たっぷりの励ましの言葉に、自然と笑みがこぼれた今田さんはすっかり気分がリラックスして、次のテイクでは見事に成功していました。
◇チャーミングなキャラクターを引き立てる圧巻の演技力
白衣に付いたカレーのシミも「ジェルボールだけで落ちますから!」と豪語する今田さんに対して、山本さんが「アリエーーーヌ!!」と反論するシーン。ここではOKテイクを撮った後、監督が「途中でちょっと裏声になるパターンもお願いします」とリクエストする場面がありました。そんな無茶ぶりにも山本さんは眉一つ動かさず「言われたとおりにやります!」とコメント。その直後、絶妙の裏声を駆使した迫真の「アリエーヌ」が響き渡りました。今田さんと常に対立する立場でありながら、最後はちゃっかり今田さん側につく、どこか憎めないキャラクターを演じた山本さん。圧倒的な存在感と豊かな表現力で、チャーミングな人物像を作り出し、コミカルな世界観で、ストーリーをより一層引き立てていました。