アイシン精機 ベッド・マットレスブランド「ASLEEP(アスリープ)」手軽に姿勢を診断し最適なマットレスを薦める「ファインレボ姿勢診断システム」を発表!同システムをテーマにした稲村亜美出演のCM第3弾も公開

アイシン精機株式会社(本社:愛知県刈谷市)は、ベッド・マットレスのブランド「ASLEEP(アスリープ)」の新サービスとして、簡単な姿勢診断で自分の体型や特性に応じた最適なファインレボマットレスとピローを選ぶことができる「ファインレボ姿勢診断システム」を開発しました。この度、全国のASLEEPショールーム、一部の契約家具店に設置し、サービスを開始いたします。
また、新CMとして、タレント稲村亜美さんを起用した『ファインレボ姿勢診断システム篇』(15秒/30秒)を制作し、6月22日(金)より全国で放映いたします。同時にWEB用動画を制作し、6月21日(木)よりASLEEP WEBサイトなどで公開を開始いたします。

■新サービス「ファインレボ姿勢診断システム」
「ファインレボ姿勢診断システム」は、質の高い眠りに関係する「体圧分散性」と「寝姿勢」に注目し、一人ひとりに最も合うファインレボマットレス、ピローの高さをお客様に提案できるシステムです。腰の反り度合いからフィット感(体圧分散性)を良くする表層の厚み、BMI※から体の重みを支えるクッション層の硬さをデータ化し、お客様に適したマットレスを判定します。さらに、首の傾き度合いからピローの高さを判定します。
測定は、簡単な身体情報の入力とカメラによる4回の撮影により、約3分という短時間で手軽に判定できます。専用PCにデータが入力され、「姿勢と体型タイプ」の判定、「筋肉の状態と推奨ストレッチ」、「おすすめのマットレスとピローの高さ」が診断結果として提案されます。

「ファインレボ姿勢診断システム」は、ASLEEPコンセプトショップ「COCON AOYAMA」および全国の「ベッドギャラリーASLEEP」4か所(名古屋・横浜・大阪・金沢)にまず設置され、全国のASLEEP取扱家具店様にも設置を拡大して行きます。

https://youtu.be/99UC6MeHTVE

■ASLEEP新CM 「ファインレボ姿勢診断システム篇」(15秒/30秒)
今回の新CMは、簡単な情報入力と測定で、自分の体型や特性に応じた最適なマットレスとピローが提案される店頭でのサービスシステム「ファインレボ姿勢診断システム」を題材としたもので、ASLEEPが稲村亜美さんをCMキャラクターとして起用してから3本目のCMとなります。
本CMでは、「ファインレボ姿勢診断システム」で稲村さんが実際に姿勢診断を行う想定シーンが収録されています。ブランドのマスコットキャラクターの「ファインレボマン」の目がカメラに変化し、稲村さんの姿勢を診断する演出で、結果は「猫背タイプ」でした。アスリートとして姿勢が良いイメージの稲村さんですが、実は体にはストレスを抱えているのかもしれません。

https://youtu.be/ABaG2K0NswU

■ASLEEP WEB動画 「カラダハカリズム篇」(1分43秒)
CMと同時に制作したWEB動画「カラダハカリズム」は、ラップ調の歌とダンスで「ファインレボ姿勢診断システム」を紹介する動画となっています。姿勢のゆがみ・背骨のカーブ・筋肉の状態が4枚の写真撮影ですぐにわかり、おすすめのマットレスやピローの高さ、ストレッチを提案できることが歌にあわせてわかりやすく紹介されていきます。
「ダンスは苦手」と語っていた稲村さんですが、動画では力士役と僧侶役のバックダンサーとともに、ラップ調のダンスを楽しそうに披露していただけました。

・WEBサイト:http://www.aisin-asleep.com/shisei_shindan/