研究者の想いを通じてイノベーションを紹介するWEBサイト「花王の顔」 社会課題解決を見据えた新技術「Fine Fiber Technology(ファインファイバーテクノロジー)」の研究者が開発秘話を語るインタビュー動画公開 生活の中の身近なテーマを取り上げ、花王の「基盤技術研究」を紹介する新企画もスタート。

「花王の顔」は、花王の最新技術や基盤技術研究を、研究者インタビューを通じて紹介するWEBサイトです。研究者の声を紹介するWEB動画「花王の顔 ファインファイバー篇」は、「バイオIOS篇」「AC-HEC篇」に続く第3弾となります。「花王の顔 ファインファイバー篇」には、直径わずか1μm (ミクロン:1000分の1ミリ) 以下の極細繊維を肌に直接噴きつけて、肌上に積層型の極薄膜をつくる「ファインファイバーテクノロジー」を開発した3人の研究者が登場。不織布研究の応用としてスタートし、事業化に至るまでの15年にわたる研究の過程と未来に向けた思いを語っています。
また、「花王の顔 ファインファイバー篇」の動画公開にあわせ、基盤技術研究を紹介する新企画「イノベーションのDNA」も公開します。

〈コンテンツの見どころ〉
「花王の顔 ファインファイバー篇」では、ファインファイバーテクノロジーの開発に携わった3名の研究者が登場します。直接肌に吐出する極薄膜「ファインファイバー」を生み出した東城・甘利、事業化への活路を見出した内山が15年の研究における開発のターニングポイントや今後の展望を語っています。動画コンテンツとあわせて、より詳しい研究者インタビューが読める記事も公開します。

クリエーティブディレクターは、au三太郎シリーズなどの人気TVCMを数多く手掛けている篠原誠氏。インタビューを重ねることで、最先端の研究に向き合う、花王の開発者の想いを描き出しています。
また、音楽は、研究者たちの静かな熱意やひたむきな姿勢を応援することをテーマとしたオリジナル(アーティスト:T.V.not january、曲:風たち」)です。