高杉母、キャッシュレスデビュー! 「au PAYで!」の一言を親子で猛特訓! 『意識高すぎ!高杉くん』新CM「母のデビュー」篇 2019年12月6日(金)よりOA開始

KDDI、沖縄セルラーは、auの“「意識高すぎ!高杉くん」シリーズ” 「母のデビュー」篇のTVCMを、2019年12月6日(金)より全国で放映開始します。
本CMは、高杉くん(神木隆之介さん)とスマホデビューしたばかりの高杉くんのお母さんが『au PAY』の支払いについて特訓をしているところに松本さん(松本穂香さん)が出くわすストーリー。高杉くんのお母さんが商店街で「au PAYで」と高杉くんの指導のもと支払いの練習をしているところに、松本さんが遭遇。「お買い物?」と松本さんが2人に声を掛け、「au PAYで」と高杉くんのお母さんは答えるとその答え方に高杉くんが「お!今のいいね!」と絶賛します。高杉くんのお母さんは「ちょっと忘れないうちに行ってきます。」と慌ててレジに向かい、高杉くんと松本さんに見守られながら、無事キャッシュレスでの支払いを済ませるのでした。
そんな初めてのキャッシュレスでの買い物を成功させる高杉くん親子を通して『au PAY』 の魅力の訴求と、スマホデビューを応援します。

商店街で松本さんが買い物を終えお店から出ると、「au PAYで」と言いながらスマートフォンをかざす動きを練習する高杉くんのお母さんと、「いいよー」と指導をする高杉くんに遭遇。松本さんが「お買い物?」と声を掛けると、「そう。」と答える高杉くんに続き、高杉くんのお母さんもスマートフォンを松本さんに見せながら「au PAYで」と答えます。その動作を見た高杉くんが「お!今のいいね!」と言うと「これ?ちょっと忘れないうちに行ってきます」と言いながら慌てて店内に駆け込む高杉くんのお母さん。そんなお母さんに高杉くんは「エンジョイ!」と声を掛けます。「スマホに変えたと思えばもうキャッシュレスで買い物か。親の成長は早いね」と言う高杉くんに、松本さんは「まるで筍。」と一言。「au PAYで」と店員にスマートフォンを見せ、キャッシュレス払いをする高杉くんのお母さんを見て「いい音してます、お母さん」とつぶやく高杉くんと松本さんなのでした。

【撮影エピソード】
今回は、スマホデビューをした高杉くんのお母さんが商店街にある薬局で『au PAY』を使ってお買い物をするCMです。舞台となる薬局は、なんとすべて美術さんの手作りで、あまりの本物具合に一般の人がお買い物に来てしまうアクシデントも起こってしまいました。本番では、息子の高杉くんと同じく意識の高いお母さんは、道中でいろいろなパターンで「au PAYで」と支払いの練習をしています。練習をするお母さんに対する掛け声は神木さんならではのアドリブが満載で、カットがかかると現場からは笑いが起きました。そんな意識の高いポイントがたくさんある本CMをぜひご覧ください。

「au PAY」は、お手持ちの「au WALLET アプリ」から簡単な操作でご利用いただけ、アプリ上に表示されるバーコードやQRコードを店舗のPOSレジや各種端末で読み取る、または店舗が提示したQRコードをアプリで読み込むことで、お買い物・お支払いにご利用いただけるスマホ決済サービスです。2019年8月29日より、auユーザーに限らずスマートフォン・タブレットをお持ちのすべてのお客さまにご利用いただけるようになりました。

au PAYの詳細はauホームページよりご確認ください。
https://aupay.wallet.auone.jp/?medid=chargecp&srcid=chargecp&serial=0015
※au PAYのご利用には、au WALLET プリペイドカードのお申し込みが必要です。(無料)