進化する家飲み。地域に根ざす究極の日本酒ペアリング「産直シリーズ」。朝獲れ天然能登寒ぶりを翌日お届け。

日本酒応援団株式会社(本社:東京都目黒区、以下:日本酒応援団)は、その土地ならではの希少食材と日本酒をペアリングしてお届けする「産直シリーズ」を新たに発売。地域の美味しい食で、少しでも充実した家飲み時間をお過ごしいただきたいと、醸造パートナーである石川県能登町の「数馬酒造」と地元の方々の全面協力の元に実現しました。今の時期しか手に入らない、大変希少な朝獲れ「天然能登寒ぶり」を、お家にいながら体験いただけます。

【産直セット6つのポイント】
① 石川県を代表する希少ブランド「天然能登寒ぶり」
脂がのり丸々と太った冬のぶり。中でも11月から2月にかけて漁獲される7kgを超える大型のものだけが「天然能登寒ぶり」ブランドとして認定されます。氷見寒ぶりと同じ富山湾内で水揚げされている事でも知られます。
② 朝獲れのぶりを翌日お届け!お家にいながら、新鮮な能登ぶりを体験
能登で早朝に水揚げされた天然ぶりをすぐに捌き、翌日着の冷蔵便でお届けします。新鮮な能登ぶりをご自宅にいながらお楽しみいただけます。普段味わえない産直ならではの鮮度を体験ください。
③ 創業105年の老舗の目利きで選び抜かれた品質
数馬酒造から徒歩圏内、創業105年の老舗鮮魚店「したひら鮮魚店」が全面協力。当店が送った能登寒ぶりは天皇陛下への献上品にも選ばれたことも。東京、名古屋、京都など職人が握る高級鮨店にも寒ぶりを卸しています。
④ 1年でもっとも美味しい1月のぶりを体験できる
12月下旬から1月上旬にかけて水揚げされるぶりは、まさに最盛期。鮮度、色艶、脂のり、すべてが抜群。たっぷり脂がのった身は、刺身はもちろん、ぶりしゃぶは絶品です。
⑤ ご自宅用の少量単位でお届け
今回は、ご自宅でお楽しみいただけるよう1〜2人前、3〜4人前の2つをご用意。通常少量配送は対応していませんが、天然能登寒ぶりの美味しさを多くの方に知って頂きたいと「したひら鮮魚店」さんの全面協力の元、実現しました。
⑥ 食べきれなくても安心。漬けダレレシピを付属
万が一食べきれなかったら漬けにしていただけるよう専用の「漬けダレ」レシピをお付けします。刺身を5~10分ほど漬け込んで出来上がりです。長芋をすりおろしてぶり漬けの山かけ、熱々のご飯に乗せた漬け丼、茶づけも絶品。

<日本酒応援団>
「日本酒のあるライフスタイルを、世界中に。」というビジョンのもと、少量生産で「地域の個性を活かした日本酒」を軸に新しい日本酒を製造・販売するベンチャー企業。6県6蔵のパートナーと、地域の名前を冠し、地元米のみを使う「生酒」を醸造・販売。
WEBストア https://welovesake.stores.jp/
Instagram https://www.instagram.com/welovesakejp/
Twitter https://twitter.com/WeLoveSake
Facebook https://www.facebook.com/NihonshuOendan/
Youtube https://www.youtube.com/welovesake