電動キックボードの安全性を広める取り組み第一弾、現役教習員Youtuberが解説する、安全な乗り方! 自動車教習所の知見を電動キックボードの安全な普及に活用
■電動キックボードのシェアリングサービス「mobby」
https://mobbyride.jp/
過去に政府公認の実証実験を積み重ね、今年4月からは福岡市中央区全域を対象としたシェアリングサービスを開始し、新事業特例制度を活用した「小型特殊自動車」の扱いでの公道実証を行なっています。
※福岡市においてはmobby以外の市販品などは原付扱いとなります。
4月以降各地で始まったシェアリングサービスにより、より多くの人にとって電動キックボードが移動の選択肢となりました。新たな制度設計を伴う電動キックボードは現状での法的扱いやルールが複雑であり、正しい理解が必要です。特例制度を活用したシェアリングサービスの利用には安全教育テストが義務付けられていますが、市販品との法的扱いの違いや市販品の利用に関するルールの普及は十分されていないことが、相次ぐルール違反や事故のニュースに見られます。また、シェアリングサービスに関しても、ルールを理解した上で実際の路上での対応をイメージすることができれば新たな利用者の動機と安心感に繋がります。電動キックボードの利用者全員が正しい知識を身につけ、安全運転の意識とルールの順守を社会に広げていくことが新たなモビリティインフラを作る上で重要であると考えております。
■ミナミインキュベートの役割
グループ会社に自動車学校を持つ当社は、交通安全への知見や教育ノウハウを活かし電動キックボードの普及をサポートしております。今回は、Youtubeというプラットフォームを通じてより親しみやすく、かつ実用的な解説を届ける企画として、現役教習員である教習所Youtuberアルバカが利用者の目線で「mobby」を利用し、電動キックボードの安全な乗り方を解説する映像を作成しました。
■教習所Youtuberアルバカよりコメント
電動キックボードは誰でも気軽に操作でき、移動を楽しめるという点が素晴らしかったです。安全面では動画でもお伝えした通り、歩道の走行不可、交通量の多い交差点の右折の禁止、この辺りをいかに守れるかがポイントになると思います。運転において“慣れ”というものは交通事故につながる理由の一つです。誰でも気軽に乗ることができるため、最低限ルールを一人一人に守って乗っていただきたいなと思いました。