いちご農園からライブ配信! 初配信で1日分の売上を達成! 生産者から直接販売するライブコマースが増加

(同)ピースユー(大阪)が運営するライブコマースアプリ「ピースユーライブ」(HP: https://peaceyoulive.com )で生産者から直接販売するライブコマースが増加。

ピースユーライブでは、農園や倉庫などの商品を、その場所から直接ライブで販売する配信が増加しています。

福岡県うきは市にある「春光園」は、ピースユーライブにていちご農園からの初配信を行い、約40分の配信で700人以上の視聴者が配信を閲覧し、5万円程の売上を達成しました。

「ライブコマース初挑戦でしたが、応援してくださる方がとても多く、分からないことも視聴者の方が丁寧に教えてくれたり、他の配信者と色々な話も出来たり、配信を盛り上げようと商品を購入してプレゼントの提供までして下さる方も居ます。
農園からの配信なので、収穫前のフルーツの様子を配信できるので、実際にその瞬間に採れた新鮮なフルーツを送ることもでき、購入者の方にも喜ばれます。
観光農園でフルーツ狩りがメインですが、ライブ配信をすることで遠方の方との繋がりも出来て販路拡大に繋がりました。」

とコメントし、
今後は、ライブ配信でオンラインのコミュニティを作る事で、コロナ禍でも安定した収益を上げれるように目指していくとしています。

中国では「農村ライブプロジェクト」を発足し、中国2800県(県=農村部の町)のうち2200県に採用され、ライブコマースによって販売された農産物の売上総額は60億元(約930億円)に達しており、今後は日本でも「農園 × ライブコマース」という生産者と購入者を直接繋ぐ形が主流になる事が考えられます。

スマホ1台で、登録したその日からライブコマースを始まれる「気軽さを追求したライブコマースアプリ  ピースユーライブ」はこれから更に様々なジャンルの配信を増やしていくと発表しています。

◆コンセプトムービー
『ピースユーライブ』プロモーション動画

【ピースユーライブ】
HP▶▶https://peaceyoulive.com
公式Instagram▶▶https://www.instagram.com/peaceyoulive
公式Twitter▶▶https://twitter.com/peaceyoulive