JR東海 新CM『会うって、特別だったんだ。』公開 1月16日(日)よりTV放映開始 働くあなたを今日も乗せて深津絵里さん演じるビジネスパーソンの出張を描く

東海旅客鉄道株式会社(以下、JR東海)は、東海道新幹線をご利用されるビジネスパーソンの皆様の「会う」を応援していきたい、という想いを込めて、深津絵里さんを起用したTVCM『会うって、特別だったんだ。』を2022年1月16日(日)より公開します。

出張や帰省、旅行―東海道新幹線は、皆様の「出会い」とともにありました。しかし、新型コロナウイルス感染症の影響で世の中は一変しました。
―「『会いたいのに、会えない』という日々を経験する中で、”会うことの価値“をもう一度見つめ直したい。」―

今回のCMキャンペーンはそんな想いから始まりました。主演には「クリスマス・エクスプレス」シリーズに出演した深津絵里さんを起用。「クリスマス・エクスプレス」シリーズは「東海道新幹線は人と人を結びつけるもの」というメッセージを込めて1988年からスタート。深津さんを起用した第1作は「会うのが、いちばん。」というキャッチコピーで展開し、多くの反響をいただきました。あれから33年。時代は変わり技術は進歩を遂げても、人と人の「会いたい」という気持ちはきっと変わりません。新型コロナウイルス感染症に気をつけながら過ごす日々が続きますが、会いたい人に安心して会いに行けるその日に向けて、東海道新幹線はこれからも皆様の「会う」を支え続けてまいります。またCM内の楽曲として、odolが「会うって、特別だったんだ。」をテーマにした新曲『望み』を書き下ろしました。

  • 新CM『会うって、特別だったんだ。』 (60秒版/30秒版)動画概要

本映像では、大阪出張の帰り際、東京行きの新幹線に乗り込む深津絵里さんのシーンからスタート。座席に着くとコーヒーを一口飲み、窓の外を見ながらその日の出来事を思い返します。取引先と対面での打ち合わせ。見本素材などを見ながら、深津さんは身振り手振りでプレゼンし、充実した議論が繰り広げられていきます。
打ち合わせが終わり、ビルの1階で別れの挨拶を交わす一同。深津さんは駅に向かって歩き始めるも、急に振り返ります。そこには、照れくさそうな様子で手を振る取引先の姿。深津さんも同じく、少し恥ずかしがりながら手を振り返すのでした。
打ち合わせの後、少し心が近く。そんなビジネスのふとした瞬間を描き、「会うって、特別だったんだ。」というメッセージを映像化しました。
―どんな時代であっても東海道新幹線はビジネスパーソンの皆様を支え、働く方々を応援する存在であり続けたい―このCMに込めたJR東海の想いをご覧ください。

https://youtu.be/4i_TQ1ZarVE

  • JR東海「会うって、特別だったんだ。」TVCMソング『望み』

本映像を彩る楽曲として、odolさんに書き下ろし楽曲『望み』を制作していただきました。odolさんの唯一無二の歌声、楽曲、歌詞、全てが、目指している映像のイメージにぴったりでした。そこで今回のために、コンセプトから一緒に新曲を作っていただくことをお願いしました。

【曲名】
『望み』

【作詞作曲】
作詞 ミゾベリョウ / 作曲 森山公稀

【歌詞】
街並みが変わっていくように
大人になっていく私
過去があって未来がある

同じように色んな人びとが
過ごす時間が流れて
いくつも交わっているんだね

すべてがそのひとつなんだ
いつも「久しぶり」って始まって
「またね」と別れたって
あなたの言葉のぬくもりは
あの日とずっと同じだ

グレイト

Posted by 世界の動画