新作コスメ&きれいのコツがギュッ! 長井かおりさんのYouTubeが人気の理由

2022年2月26日にスタートしたYouTubeチャンネル「長井かおり | おしゃべりメイクBOX」。1本目の動画をリリースしたばかりなのに、登録者数が急速に伸び、視聴回数、コメントもたくさん!「楽しくてわかりやすい」「元気が出る」「癒される」など、熱烈な支持を集める理由は・・・?

第1回目の配信から反響が続々!
『美的』『VOCE』『MAQUIA』などの美容誌やファッション誌各誌でも毎号のように特集され、監修した付録も大人気。自身のInstagramにも支持者の多いヘア&メイクアップアーティストの長井かおりさんのYouTubeチャンネル「長井かおり|おしゃべりメイクBOX」が開設されました。1本目の動画が公開されるやいなや、「待っていました!」とばかりにチャンネル登録者が集まり、YouTubeの「おすすめ動画」でもリコメンドが。

美容誌No.1『美的』編集長が語る長井さんの魅力
「読者、視聴者に寄り添う気持ちが共感を呼ぶのではないでしょうか」と分析するのは美的.comの高田浩樹編集長。「長井さんのヘアメークは好感度が高くて、コスメマニアも、そうでない人も、どんな方にもわかりやすくて真似しやすい。イベントでメークを教えていただくことも多いのですが、読者の方からは『自宅で再現しやすい』という声をいただきます」

こちらの動画では、この春注目の新色と、選ぶべきチーク、そしてチークの使い方が丁寧に説明されています。雑誌やInstagramとはひと味違うお茶目な長井さんにも注目!

初回の動画は、2022年春の新作コスメ。内容は?
長井さんご本人としては、最初の動画で春の新作コスメの傾向や、アイメイクからリップ、チークに至るまで、おすすめのアイテムの使い方を全て網羅しようと思っていたそう。

「でも、あまりにもはじめから熱く語ってしまい、長くなってしまって収まりきりませんでした(笑)。動画を見ている人がリラックスして楽しめるように、うまくまとめてお話ししなくてはいけませんね! まだスタートしたばかりなので、試行錯誤しながら、よりよい動画になるように頑張りたいと思います!」

2回目の動画は春の新作コスメ第2弾、マスカラやアイライナー、アイシャドウの選び方や塗り方のコツ、リップのトレンドなど盛りだくさん。3回目以降もファンデーション、眉毛・・・とみんなが悩んでいるトピックスが続きます!そして、見逃せないあの人とのコラボも・・・!?

「美容の世界は決して特別なものではなくて、どんな人でも楽しんでもらえるもの。みなさん『それぞれのきれい』のためのお手伝いができたらうれしい」と長井さん。これからの配信も楽しみです。「長井かおり | おしゃべりメイクB O X」は毎週金曜日・土曜日20時配信。ぜひチャンネル登録をして、自分らしい「きれい」を見つけてください。

長井かおり:数多くの美容雑誌やウェブメディアで、美容企画を担当。理論的なメイクテクニックと、キャッチーなメイク解説に人気があり、幅広く支持を得ている。自主主催のメイクレッスンなどで培った「年齢や肌色などを問わず、誰にでもできる好感度メイク」に定評があり、著書も多数。