新社会人や若手社員に向けたメッセージに注目 中村悠一さんと内田雄馬さんの人気声優コンビが共演!先輩「チョコレート味」の『背中』には新人「バニラ味」が成長するためのヒントが…!?

大塚製薬株式会社(本社:東京都)は、身体に必要な5大栄養素を手軽に摂れるバランス栄養食「カロリーメイト」の新WEBCM『小さな栄養士・先輩の背中』篇を2022年4月9日(土)からYouTube公式チャンネルにて公開いたします。

本作では、今年3月に新たにカロリーメイトブロックタイプのラインアップに加わった新人の「バニラ味」と先輩の「チョコレート味」が繰り広げるやりとりを、それぞれ人気声優の中村悠一さんと内田雄馬さんが演じています。また、同じく4月9日(土)から全国放映されるカロリーメイト新TVCM『青いカロリーメイト』篇に出演する俳優の金子大地さんも、本WEBCMに若手社員として出演します。
これまで、受験生や部活生など様々な方を応援してきたカロリーメイト。本WEBCMは、新しい生活様式によって大きく働き方が変わった若手社会人と、そんな若手社会人に向き合う先輩社会人に向け、先輩と後輩のやり取りを通じて応援するようなメッセージを届けます。

『小さな栄養士・先輩の背中』篇注目ポイント】

  • 人気声優の中村悠一さんと内田雄馬さんがカロリーメイトのチョコレート味とバニラ味の声で出演!
  • 新しく登場したカロリーメイト「バニラ味」と大先輩の「チョコレート味」が繰り広げる、可愛らしい作風でありながらも、仕事に対する深いメッセージを含んだ先輩後輩の掛け合いに注目。
  • 「栄養」の書かれたカロリーメイトの『背中』と、職場の後輩にみせる先輩の『背中』を通じて届ける新社会人に向けた応援作品に!

 ■『小さな栄養士・先輩の背中』篇 概要
今年3月、カロリーメイトのラインアップに新たに「バニラ味」が加わりました。カロリーメイトはこれまで約40年にわたり様々なフレーバーの製品を生み出しており、「あぁ、あの味が発売されたのは、あの時だったな」と記憶に残っている方もいると思います。今春から新たな一歩を踏み出す若者たちの多くは新しい生活様式における新社会人生活をおくることになります。この時期に、世に出たバニラ味も、新社会人にとっての「同期の新人」です。「あぁ、自分が社会人になったとき、カロリーメイトのバニラ味が発売されていたな」のちのちそんな風に覚えていただけるよう、本WEB動画は『新人同期』バニラ味と『先輩』チョコレート味とのやりとりを通して、新人をはじめとする若手社会人に向けた応援メッセージを届けます。

■CMストーリー(30秒)
画面に姿をあらわす新登場の『青いカロリーメイト』こと「バニラ味」。そこに先輩の「チョコレート味」が現れ「新人くん。」と声をかけ「あ、先輩。」と緊張気味に答えるバニラ味。「いいね、青くて」とチョコレート味が声をかけ、そして後輩に背中を向けおもむろに「仕事はさ、先輩の背中を見ておぼえるんだ」「先輩の背中は栄養だよ」と語る先輩。その背中、カロリーメイトのパッケージ背面には栄養成分表示が。自分の背中から栄養を得て成長しろという先輩からのメッセージを「ホントだ…」と感心しながら受け取るバニラ味。場面は変わり、オフィスで先輩の後姿をみながら仕事を教えてもらう金子大地さん演じる新人社員の姿が。バニラ味が先輩の背中から栄養を得たように、金子さんも先輩の背中から学び、『青いカロリーメイト』を食べながら仕事に励みます。最後にバニラ味から「よし、がんばろう」と、金子さんが演じているような若手社会人に向けて応援メッセージが送られる内容となっています。

■撮影エピソード
数々の作品で共演してきた中村さんと内田さんの音声収録シーンでは、なんと1テイク目で思わずOKが出そうなほど息ぴったりな掛け合いにスタジオでは感嘆の声があがりつつ、その後さまざまなパターンを撮影する中でキャラクターの幅の広さに思わず笑いが起こるほど和やかな雰囲気で進みました。
続くオフィスシーンでは、小さな栄養士の二人のやりとりをなぞるように後輩の金子さんが資料の作り方を先輩の背中越しに学ぶシーンを撮影し、『青いカロリーメイト』篇と同じく素直に先輩と向き合う“後輩力”の高さを発揮していました。