家族がいるから頑張れるすべての責任世代へ。 カロリーメイト リキッド新WEBCM『わたしの、原動力。』篇。 ⼦どもからの無邪気な⼿紙を糧に仕事に励む、お⽗さん・お⺟さんを描く

新しい生活様式において日常が変化しても、何かできることはないかと立ち止まらずに考えつづけている多くの人たちを応援してきたカロリーメイト。本WEBCMでは、自分のためだけではなく“誰かがいるから頑張れる人”として、働くお父さん・お母さんに焦点をあてました。バランスの良い栄養を素早く、手軽に摂れる「リキッドタイプ」を、頑張る人たちに寄り添う「原動力」として描きます。

本WEBCMに関連し、責任世代として子どもをもち働いている30代〜40代男女を対象に事前調査を実施しました。その結果、「仕事は、“自分のため”と“パートナーや子どもなどの関係が深い誰かのため”どちらのために「頑張ろう」と思うことが多いですか。」という質問に対し、約8割の方が“パートナーや子どもなど関係の深い誰かのため”と回答しました。さらにこの回答をした方の約6割が、「あなたが、毎日の仕事を頑張る一番の原動力となっている「存在(事柄)」は何ですか。」という質問に対して「子どもからの言葉やお手紙などの応援」と回答しました。この結果も踏まえて、本WEBCMの制作が進められました。

家庭や仕事など、様々な責任を負いながら忙しない日々を過ごす中、ふと子どもからの素直で愛らしい手紙に癒され、その手紙が「頑張ろう!」と思う“原動力”となる、そんな家族のシーンを本WEBCMで描いています。子どもからの手紙が、働くお父さん・お母さんの“原動力”となるように、カロリーメイト リキッドは頑張っているすべての人の「原動力」でありたいと考えています。

特設サイト URL https://www.otsuka.co.jp/cmt/liquiduser/

【WEBCM注目ポイント】

  • 誰かのために頑張る責任世代に寄り添う新WEBCM。
  • 頑張って働くお父さん・お母さんと、それに対する子どもからの無邪気な手紙とのやりとりを描く。
  • 会社での打ち合わせやリモート会議、家で思わず子どもを叱ってしまう様子など、職場や家でのリアルなシーンを表現。

■「わたしの、原動力。」篇概要
「パパへ おしごと たいへん?」、「ママへ いつも ありがとう」、「とうさんいつもふとってる やせたら」、・・・。たどたどしい文字で書かれた子どもからの手紙。そんな、嬉しく、時にクスッと笑える子どもからの無邪気なメッセージを受け取ったことのあるお父さん、お母さんは多いと思います。デスクに貼っていたり、手帳に挟んだりして大切に保管し、たまに見て「頑張るぞ!」と思えるそれは、めまぐるしい日々の中でお父さんとお母さんの大事な「原動力」になっているのではないでしょうか。本WEBCMは、そんな、家族がいるから頑張れる責任世代にカロリーメイト リキッドも寄り添いたいという思いを、働くお父さん・お母さんと、それに対する微笑ましい子どもからの手紙とのやりとりを描くことで表現しています。

■スタッフリスト
企画・制作:博報堂 / 東北新社
クリエイティブ・ディレクター:中野 仁嘉(博報堂)
アートディレクター:川辺 圭(博報堂)
監督:川西 純 (TRAVOLTA)
助監督:千代谷 健史(DAYTORA ENTERTAINMENT)
カメラマン:杉田 知洋江(TRAVOLTA)
照明技師:野田 真基(トーラスフィルム)
美術:桑島 十和子(サラダルテ)
ロケーションコーディネーター:深串 武生(ZiGeN)
スタイリスト:宇都宮 いく子 / 桧森 美恵(メイドレーンレビュー)
ヘアメイク:山崎 聡(sylph)
オフラインエディター:久保 龍生(フリーランス)
オンラインエディター:清水 六郎太(log)
ミキサー:稲村 和己(フリーランス)
キャスティング:元川 益暢 / 鈴江 こころ(ラパロ)
カラーリスト:高橋 直孝(レスパスビジョン)
音楽:緑川 徹(メロディー・パンチ)
音響効果:島嵜 早月(アングルエムエス)
プロデューサー:武末 直也(東北新社)
プロダクション・マネージャー:山口 祐佳(東北新社)
ビジネスプロデューサー:上條 直人 / 澁谷 博貴 / 福永 モモ