オタク女子の健康にフォーカスした物語コンテンツ 「きみとコスモ」を展開!「ぷろて日和」でプロテイン補給  ~健康食品を販売するECサイト「オタサポ」も同時展開~

ライフメイト株式会社は、オタク女子のみなさまの健康をサポートすることを新たな目標と掲げ、2023年1月に物語コンテンツのプロジェクト展開をはじめました。

健康意識が下がりがちなオタク女子のみなさまに向けて、楽しく、そしてわかりやすく健康の大事さを説いていくストーリー

今の日本において社会現象にもなる「漫画・アニメ」の文化、そして「動画配信者」「声優」など、サブカルチャーに特化して熱意を上げているオタク女子の生活を追求し、より楽しく生きてほしいという想いから生まれたプロジェクトです。

本プロジェクトでは、物語に紐づいた新商品を開発し、姉妹サイトである「オタサポ」にて販売をします。初回購入者に対しては、簡単なアンケートに答えることで1,000円の割引が受けられるクーポンも発行中です。

きみとコスモ: https://kimicos.jp/

■オタク女子に健康を意識してほしい

これまでの健康食品とは「何かの悩みに特化して解決できるもの」として販売されることが多かったはずです。しかし、世間には身体の悩みを自覚しにくい層も確実に存在します。

では、特に健康の意識がおざなりになりがちなのはどこの層か?私たちは「オタク女子」に注目いたしました。

背景には、昨今の日本アニメ文化の社会的、世界的広がりにてクールジャパン文化が確立されていることがあります。何かの作品や人物に多大な熱を上げるオタク女子の活動があってこそのクールジャパンと感じ、尊敬の念を抱いています。同時に、何かに熱中するがあまりに自分の身体のことを意識しづらい生活になっている人もいると考えました。

だからこそ、私たちは、日本の文化が世界に広がっている今、オタク女子の健康にフォーカスしたコンテンツや商品を送り出したいのです。

■「きみとコスモ」のストーリー

もともと健康意識が低いのではないかと定義しているオタク女子に、「健康になろうよ」と呼びかけたところで、振り向いてもらえないでしょう。では、この想いをどのように届ければよいのか。架け橋になるのが「きみとコスモ」です。

「きみとコスモ」では、男性キャラクターを3体用意し、まずは視覚的にオタク女子のみなさまに興味を持ってもらうきっかけにしたいと考えています。

「きみとコスモ」キャラクター

画像左から、健康管理士の庵野冴深(あんのさみ)・部長で営業の宗谷炉輝(そうやろき)・管理栄養士の野花海ルロン(のはなみルロン)

【公開内容】

ティザームービー・プロローグ漫画・Season1ノベル(全7話)

ストーリー:健康食品会社に勤める3体の宇宙人が、他惑星からの侵略を防ぐために地球人健康化計画を進める。その中で、調査対象である、不健康ウイルスに侵されたオタク女子たちと触れ合い、何かに熱中する「好き」の気持ちは宇宙を救うと確信していく。

ストーリー内では、オタク女子自身が投影できるキャラクターを随所に入れ込んでいます。物語を読んでいる間に無意識的に健康に対する情報を多く持ってもらうための構成です。

より深いオタク女子の悩みを取り上げ、共感性の高い物語を提示することで、楽しく、そして実用的に、健康生活に役立ててほしいと考えています。

また、世界観の中でECサイト「オタサポ」との紐付けもあるので、購買意欲が刺激されれば容易に商品詳細に行ける仕組みとなっています。

グレイト

Posted by 世界の動画