埼玉県上尾市・伊奈町のコミュニティFM「あげお・いなエフエム」 2023年開局に向けての支援募集のため、初のクラウドファンディングを開始

埼玉県上尾市・伊奈町のコミュニティFM「あげお・いなエフエム」を運営するあげおエフエム株式会社(本社:埼玉県上尾市須ケ谷、代表取締役:馬橋聖明)は、2024年冬~春の開局を目指し、開局支援募集のためのクラウドファンディングを開始。

  • あげお・いなエフエムとは

埼玉県南東部に位置する上尾市と伊奈町を放送エリアとした2024年冬~春に開局予定のコミュニティFMラジオ放送局(※)です。上尾市・伊奈町で暮らす人々を対象に、地域に密着した情報を毎日リアルタイムでお届けします。

2年ほどの準備期間を経て、2022年5月にあげおエフエム株式会社を設立。あげお・いなエフエムは、下記2つの思いから今年の開局に向けて、ボランティアスタッフを中心に準備を進めています。

※コミュニティFM放送局
市町村など一部の地域を対象としたFM放送局。地域に密着した情報を発信することを主として、現在335局ほど全国にある。

①埼玉県上尾市・伊奈町を盛り上げたい

「自分の住むまちがもっと好きになる。そんなラジオ局を作りたい。」

最近は、地方独自のテレビ番組はかなり減ってしまいました。特に関東では東京のテレビ番組ばかりで、なかなか地元密着のCMや番組を見る機会は減っているといえます。

常に自分のまちのみにフォーカスし続けるコミュニティメディアがあれば、まちの動きを常にいち早く知ることができ、自分の住むまちがもっと身近な存在になることで、地元への愛着が湧くきっかけになると考えています。

あげお・いなエフエムは、上尾市・伊奈町が好きな人達が集まり、みんなが参加できるラジオ番組です。プロのアナウンサーや芸能人の喋りと比べたら上手ではないかもしれない。だけど、ラジオから流れてくるのは知っている人の声でなんだか温かい。地元ならではのトーク内容や、地元の人たちとの交流が見える「みんなが主役になれる地域住民参加型のラジオ番組」をわたしたちは目指します。

②万が一のための防災メディア

2019年の台風19号は上尾市・伊奈町にも非常に大きな被害をもたらしましたが、隣の川越市の被害の方が視覚的に訴える被害だったため、各種メディアでは川越市の情報が流れるばかりで、上尾市・伊奈町の被害状況は周辺住民以外には知る術もありませんでした。

近年は異常気象などによる自然災害が頻発しており、いざという時に情報を得るツールとしてラジオの有用性が見直されています。コミュニティFM放送は防災・減災メディアとしても、地域の情報を詳細かつ迅速に発信できます。

地元の情報をたくさん集められる住民と情報を得る手段が少ない住民。この情報格差が大きいと、特に災害時には深刻な事態を招く可能性があります。そこで私たちは、「自助努力」と「共助活動」とともに、地域の人と人をつなぎ、地域の情報を得るツールが必要だと考えました。

  • 今回のクラウドファンディング実施の背景

現在は、ボランティアスタッフを中心に準備を進めており、開局するには、そして開局後に番組の放送を続けていくには、みなさまのご支援が必要となります。

支援金は、アンテナ設置費用、スタジオ設営費用、スタジオ賃借費用、番組制作費など、ラジオの開局に伴う費用として使用させていただきます。

・クラウドファンディングページ:https://camp-fire.jp/projects/view/596515
・募集開始:5月30日(火)~
・目標金額:1,000,000円

  • クラウドファンディングのリターンについて

2,000円    :お礼のメール
5,000円    :ステッカーシール1枚、HPへ名前掲載(希望者)
10,000円  :ステッカーシール2枚、HPへ名前掲載(希望者)
20,000円  :ステッカーシール2枚、HPへ名前掲載、番組内で名前の読み上げ(希望者)
50,000円  :スタジオ見学、番組内で名前の読み上げ(希望者)
200,000円:マスコットキャラクターぬいぐるみ、
ステッカーシール2枚、HPへ名前掲載、番組内で名前の読み上げ(希望者)

  • 会社概要

社名     :あげおエフエム株式会社
所在地    :埼玉県上尾市須ケ谷二丁目147番地1
設立     :2022年5月11日
事業内容   :放送事業
代表取締役社長:馬橋 聖明
HP       :https://www.ageofm.jp/

ご当地

Posted by 世界の動画