プロジェクションマッピングとARを掛け合わせた没入体験をstuがプロデュース デジタルデバイド解消をテーマとした体験型イベント KDDIコンセプトショップGINZA 456にて開催

株式会社stu(本社:東京都渋谷区、CEO:黒田貴泰、https://www.stu.inc/) は、KDDIのコンセプトショップ「GINZA 456 Created by KDDI」(以下 GINZA 456)にて開催される、デジタルデバイド解消(デジタルを使ったあらゆる格差の解消)をテーマとした体験型イベント『デジタルコネクションストーリー~平成ノスタルジーと村のミライ〜』(以下 本イベント)において、プロジェクションマッピングとARを掛け合わせた没入体験および施設全体のプロデュースを行いました。

stuでは、GINZA 456においてKDDIと共創しながら、体験設計やコンテンツ開発をはじめとして施設展示のプロデュースを行ってきました。2022年春より「願いツナグサクラ」、「願いツナグ星空」、「ととのう宇宙ラウンジ」と幅広いテーマでイベントを開催。2023年7月には、KDDIによる環境への取り組みとしてカーボンニュートラルをテーマにした体験型イベントのプロデュースを行い、親子連れを中心に多くの方にご来場頂きました。
前回に続き、今回も社会課題をテーマとして、体験設計やコンテンツ開発、施設展示のプロデュースを行いました。昨今、行政におけるデジタルサービスの導入・活用においては、地域住民がデジタルを使いこなす必要がある一方で、さまざまな格差によりデジタルに触れる機会が不足し、十分にサービスの恩恵を受ける事ができないデジタルデバイド層へのサポートが課題となっています。このような状況に対し、KDDIでは老若男女誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会の実現に向けた取り組みを全国各地で実施。stuではこのようなKDDIの取り組みに共感し、情報格差を身近な問題としてより多くの人に知ってもらうこと、また誰もがデジタル化の恩恵を受けられる社会を感じていただくことを目的に企画を考案。エンターテインメントとして楽しめる体験型コンテンツを開発しました。

  • ちょっと不便で懐かしい「平成ノスタルジー」の世界でデジタルデバイドを知る

普段はあまり意識することがないデジタルデバイドについて、より多くの人に興味を持ってもらい、エンターテインメントとして楽しみながら理解を深めることができる体験の提供を目指して企画を考案しました。地下1階のコンテンツにおいては、平成から現在、未来へと時空を超えた旅のストーリーを軸に、さまざまな要因で生まれる情報格差を地域と世代の2つに整理し、地域と都会で起こりうるデジタルデバイドやデジタルデバイドが解消された未来を描いています。

「懐かしさ」や「あるある」など共感を盛り込んだストーリー
渋谷を舞台にした平成のシーンにおいては、当時よく見かけた光景を盛り込んでいます。例えば、ポケベルを持っていながらも待ち合わせでなかなか出会えずにいるカップルや、ガラケーの電波状況が不安定な時に「バリ3」と呼んでいた電波状況が良いエリアを探したりなど、多くの人が経験した「あるある」を散りばめることで共感や懐かしさを感じさせるストーリーにしています。それに対し、ちょっと先のミライの村のシーンでは、KDDIの取り組みをインタラクションを交えて分かりやすく描いています。例えば、交通手段がなくて困っている人に触れると映像が流れ出し、次世代の配車サービスにより地域の交通課題が解消されて暮らしが豊かになった未来の様子を見ることができます。さらにARデバイスをかざすと詳しい解説が表示され、知識を深めることができます。このように、平成から未来まで時空を超えた旅をしながらデジタルの進化による利便性やコミュニケーション向上について楽しく知ることができるよう企画を考えました。

触ると変化が起きる壁面触ると変化が起きる壁面

のぞくと説明が浮かび上がるのぞくと説明が浮かび上がる

プロジェクションマッピング×ARの没入体験

壁3面と床1面を映像で囲まれたプロジェクションマッピングによる没入空間は、当時の様子を再現した平成の渋谷と、山々が連なる自然豊かな地域の風景を中心に、高精細3DCGで表現しています。なかでも「平成ノスタルジー」の世界観の作り込みでは、渋谷の街の広告や看板、若者のファッションなど当時のデザインを踏襲し細部までこだわっています。また、プロジェクションマッピングとARを掛け合わせた没入体験を実現。渋谷の空間にARカメラをかざすと、平成文化のひとつでもあり当時使われていた絵文字や顔文字などのアイコンが仮想空間上に出現し、空間を華やかに彩ります。現実空間の壁面だけでなく、ARを使うことで仮想空間への没入感が高まり、より世界観が楽しめる仕掛けを考えました。さらに、ARカメラを使って渋谷の空間の中で記念撮影をすることができ、体験したことを思い出として写真にして持ち帰っていただけます。

施設の体験価値向上に向けた取り組み

体験設計として、施設のエントランス、地下1階、1階の展示までの導線において、それぞれ「興味を持つ」「楽しむ・感じる」「知る・考える」を役割として演出およびコンテンツを考案しています。今回、GINZA 456において体験型イベントを継続している中で得た気づきをもとに回遊施策を強化しました。エントランスにて体験型イベントの概要説明や楽しみ方などを記載したパンフレットを配布したり、ディスプレイでのフロアガイド表示などを通して来場者のさらなる体験価値向上に努めています。

  • 開催概要

開催場所:GINZA 456 Created by KDDI(東京都中央区銀座4丁目5番6号)
開催期間:2023年11月2日~終了時期未定(2024年春頃予定)
営業時間:10:30~20:00(B1最終入場 19:15)

参加方法:事前予約は不要で、すべて無料で体験いただけます。
詳細は公式WEBサイトにてご確認ください。(https://ginza456.kddi.com/contents/digital_divide/ )

■「GINZA 456 Created by KDDI」について
お客さまの想像を体験に変え「おもしろいほうの未来」が体感できるコンセプトショップです。KDDIの技術や取り組みを映像空間や展示でお楽しみいただけます。
公式サイト:https://ginza456.kddi.com/

グレイト

Posted by 世界の動画