薬用養命酒、新CM「家庭菜園」篇を5月17日よりOA開始。俳優草刈正雄さん、アナウンサー武田真一さんが出演。
養命酒製造株式会社(本店:東京都渋谷区 代表取締役社長 塩澤太朗)は、草刈正雄さんを起用した薬用養命酒の新TVCM第9弾「家庭菜園」篇(15秒・30秒)を5月17日(金)より順次放映開始
舞台は草刈さん一家の近所にある菜園。「自然の力で強い体へ!」の掛け声とともに、草刈さん、娘(役:畦田ひとみさん)、孫(役:番家玖太くん)が同時に力強く大根を引き抜きます。すると、そこへお隣さん(役:武田真一さん)が通りがかって「いやぁ~、お元気ですね、草刈さん」と一言。「武田さんもやってみますか」と誘われ「元気が一番!」と挑戦するものの、なかなか上手に抜けず尻もちをついてしまいます。
場面は変わり、薫風感じる爽やかな食卓に、収穫した大根や彩り豊かな野菜の料理が並びます。「自然の恵み、いただきますか」と言って食べようとする草刈さんに、娘から「と、食事の前に」と差し出される養命酒。2人和やかに飲みながら、食前に自然の生薬の力を取り入れます。
ここで再び武田さんが登場。冒頭の、元気で力強い草刈さんの姿を思い出しながら、「よし!」「やっぱり自然の力かぁ」と早速買ってきた養命酒を、楽しみな表情で見つめるのでした。
【新TVCMに込めた想い】
これまでは父と娘がお互いの健康を想い合う「家族の心のやり取り」を描いてきましたが、今回は武田さんが「壮健な草刈さんの姿に憧れ、自分も健康のために何かを始めたい」というシーンを表現しました。食事の栄養を吸収する胃腸を丈夫にするということは、健康への大切な一歩だと言われています。薬用養命酒は自然の生薬の力で胃腸の調子を整え、じっくりと丈夫な体へ導いていきます。すこやかな暮らしを願う皆様に、長く寄り添いたいという気持ちを込めて、今回のCMを制作いたしました。
【武田真一さん起用の理由】
新たなキャストとして、今回は元NHKアナウンサーで現在は情報番組のMCとしてもご活躍されている、武田真一さんにご出演いただきました。武田さんは2023年2月に33年間勤めたNHKを退社。現在は独立され、新しい人生を歩まれています。薬用養命酒の飲用理由として、ライフステージの変化に伴い「長くすこやかに過ごすため」という理由を挙げていただくことが多くあります。アナウンサーとして、長い間親しまれてきた武田さんが新しいチャレンジをする姿と、養命酒を新規に始められるお客様の姿が重なるのではないかと考え、起用に至りました。なお、武田さんは今回TVCMに初めてご出演されます。
<武田さんコメント>
初めてのCM撮影!憧れの草刈さんとの共演。ドキドキしっぱなしの1日でしたが、キャストやスタッフの皆様がとても温かく、本当のご近所さんのように仲良くなれました。そんな、健康的でほのぼのとした作品になっていると思います。ぜひ!ご覧ください。