テレビアニメ「先輩はおとこのこ」第1弾キービジュアル解禁! メインキャラクター3人のキャストも公開! 主人公・花岡まこと役は梅田修一朗! 制作会社はproject No.9!

このたび、テレビアニメ「先輩はおとこのこ」の第1弾キービジュアルを解禁しました。また、メインキャラクター3人を演じるキャストも公開しており、主人公の花岡まことを梅田修一朗が演じます。また制作会社がproject No.9であることと、主要スタッフ情報も発表いたしました。

『先輩はおとこのこ』について

『先輩はおとこのこ』は、漫画家・イラストレーターの「ぽむ」によりLINEマンガにて2019年12月から2021年12月にかけて連載されていたwebtoon作品。可愛いものが大好きな男の娘の花岡まこと(はなおか・まこと)を軸とした後輩の蒼井咲(あおい・さき)、親友の大我竜二(たいが・りゅうじ)の3人による人間模様や、それぞれが成長していく過程を丁寧に描く物語が人気を博し、「次にくるマンガ大賞2021」ではWebマンガ部門で3位、AnimeJapan 2022「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」では1位を獲得した。単行本が株式会社一迅社より刊行中で、既刊7巻。また、12月21日(木)より本編の前日譚が描かれる『先輩はおとこのこ 出会い編』が開始している。

キャスト発表特別番組内にて第1弾キービジュアルを解禁いたしました。可愛いものが大好きで学校では女の子の恰好をして過ごしている、主人公・花岡まことを中心として本作を象徴する小物類が散りばめられています。また、本ビジュアルを解禁する映像も公開、まこと、咲、竜二3人のボイスも収録された特別な映像となっています。

本作の中心となる3人のメインキャラクターを演じるキャストを公開しました。「花岡まこと」役を梅田修一朗、まことに恋をする、元気いっぱいの後輩「蒼井咲」役を関根明良、まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の「大我竜二」役を内田雄馬が担当します。また、それぞれのキャストから寄せられた、キャラクターを演じるにあたっての意気込みコメントを合わせて公開しました。

アニメーション制作を手掛けるのは、数々の作品を世に送りだしてきたproject No.9、監督は柳 伸亮が務めます。また、キャラクターデザインには本作が初のキャラクターデザインとなる新海翔斗、シリーズ構成は冨田頼子、音楽を橋本由香利が担当し、3人の青春の物語を彩っていきます。今回の発表に合わせて、作品に対するコメントをいただき合わせて公開しています。

新情報の発表を記念して、これまで解禁してきたティザービジュアルを使った
キャストの直筆サイン入りポスターをプレゼントするフォロー&リポストキャンペーンを全3回実施いたします。

■タイトル
テレビアニメ「先輩はおとこのこ」

■スタッフ
原作:『先輩はおとこのこ』ぽむ(「LINEマンガ」連載)
監督:柳 伸亮
キャラクターデザイン:新海翔斗
シリーズ構成:冨田頼子
音楽:橋本由香利
アニメーション制作:project No.9

■キャスト
花岡まこと:梅田修一朗
蒼井 咲:関根明良
大我竜二:内田雄馬

■放送情報
2024年フジテレビ"ノイタミナ"ほかにて毎週木曜24:55〜放送予定
※放送日時は変更の可能性がございます

■公式サイト
senpaiha-otokonoko.com

■公式X
@painoko_anime

■権利表記
©pom・JOYNET/LINE Digital Frontier・「先輩はおとこのこ」製作委員会

■イントロダクション
「第5回アニメ化してほしいマンガランキング」1位受賞。
「LINEマンガ」にて1億8000万ビューを突破した話題作が、ついにアニメ化!

男だけど可愛いものが大好きで、女の子の姿で高校生活を送る“男の娘”・花岡まこと。

ある日の放課後、まことは、“女の子だと勘違いしたまま”の後輩女子・蒼井咲に告白をされる。

「実は自分は男の子なのだ」と打ち明け、告白を断るまこと。

しかしまことの予想に反し、咲はあきらめるどころか、「男女両方の先輩が楽しめる」とテンションアップ!
さらに、「私が先輩の初恋の人になってみせます」と宣言して……。

可愛いものが大好きな、まこと。
まことに恋をする、元気いっぱいの後輩・咲。
まことを近くで見守り続けてきた、幼馴染の竜二。

3人の、恋と友情と、成長の物語がはじまる――。

注:「LINEマンガ」にて国内累計閲覧数 1億8000万ビューを突破(2024年1月時点)