福士蒼汰、高畑充希の猫声に最初は驚き「しゃべった!!」「旅猫リポート」の完成記念プレミア試写会が、本日9月25日に東京・丸の内ピカデリーで行われ、キャストの福士蒼汰、高畑充希、竹内結子、広瀬アリス、大野拓朗、山本涼介、監督の三木康一郎が登壇した。

本作は、ある事情で飼い猫のナナを手放さなければならなくなった青年・悟が、新しい飼い主を探すためナナと一緒に旅に出るロードムービー。福士は自身が演じた悟を「本当に心が優しい青年。皆さんが思ってる以上に優しい青年なんです」と表現し、「なんでそういう青年なのか、そういう彼の境遇や生き方を紐解いて、そこを忘れずに演じようと心がけました」と役に込めた思いを口にする。“相棒”ナナとの初対面の際には「猫ちゃんとあまり会う機会がなかったので(接し方が)わからなかった。だから嫌なことはしないようにって」と心がけていたことを明かした。

声の出演をした高畑は、猫の心の声というオファーに当初は戸惑ったようだが「映画の中でナナちゃんがすごくいい顔をしていて。この顔だったらこうしゃべるかな?とか想像しながら、近付けるように必死にがんばりました」とアフレコ時の心境を述懐。福士は「皆さん、最初は『(猫が)しゃべった!!』って思うかもしれませんが、第2声からはすごくなじむと思います。だってしゃべるんですよ、猫が。だから最初は『しゃべった!!』って思ったんです(笑)」と率直な感想を述べつつ、高畑の自然な演技を称える。

竹内と山本は、猫好きゆえに葛藤しながら演技していたと振り返った。猫が苦手な法子役の竹内は「ちょっとずつ距離を詰めていこうと。ナナがかわいい仕草をしていても、絶対に心奪われちゃいけない!って思いながら過ごしました(笑)」と告白。山本は「ナナにシャーってキレられるシーンがあったんです。でもわざと嫌がることをしなきゃいけないから……なんで監督こんなことさせるんだろうって……」と猫を思うあまりつらい撮影であったことを打ち明けた。

劇中の学生時代の回想シーンでは福士、広瀬、大野が制服姿を披露している。「福士さんが一番(制服が)似合っていました。着慣れている!」と声をそろえる広瀬と大野。しかし広瀬が大野に「サラリーマンって言われてましたよ!」と言えば、大野も「広瀬さんは落ち着いていて大人っぽいからコスプレ感が……」と言い返す場面も。本当の同級生さながら仲良く撮影できたようで、福士は「学生時代はとても大好きなシーンです」とにこやかに語った。

本作は有川浩の同名小説を映画化したもの。三木は有川から「猫を中心に撮ってください」とリクエストがあったことを明かし、「ナナが嫌がったら撮影をやめて。しっかりナナを見つめながらやっていました」と言葉に力を込める。最後に福士は「人と人、人と動物のつながりがよく見えて、朗らかになれる映画です。心と心がつながる、その瞬間を体感してほしいなと思います」と本作の持つメッセージを観客に伝えた。

「旅猫リポート」は10月26日より全国でロードショー。

(c)2018「旅猫リポート」製作委員会