中村倫也さん扮する探偵が名言連発!?キメ顔で「伝われば、伝わるんだ」くり返し現れる口唇ヘルペスに悩む助手へかっこよくアドバイス!メイキング・インタビュー公開!

本Web動画には、昨年5月に公開した、Web動画『忍び寄る口唇ヘルペスの予感』の、中村倫也さん扮する“探偵”が再び登場。助手役には櫻井健人さんを起用しました。中村探偵が、口唇ヘルペスがくり返し現れることを諦めている助手に、飲み薬もあることや、何度もくり返していることを医師に伝える大切さを教える様子が描かれています。中村探偵と助手のテンポの良い掛け合いにもご注目ください。
また、動画公開に合わせて、撮影の裏側をおさめたメイキング動画と、中村さんへの特別インタビューを公開いたします。インタビューでは、“カッコイイ”と思う理想の人物像や、緊張する場面で心を落ち着かせるために心がけていること、口唇ヘルペスに悩む人へのメッセージなどについて伺いました。

  • Web動画「くり返す口唇ヘルペスの予感」詳細

本動画は、「口唇ヘルペスの治療は飲み薬が基本であること」、「何度もくり返している方はそのことを皮膚科医に伝えて、適切な治療法を見つけることが大切であること」を伝えるために制作いたしました。19秒の動画2本に加え、6秒のショート動画を計2本公開します。
頼りがいはあるものの少し天然な探偵を中村倫也さんが、いつも一生懸命な頑張り屋の助手を櫻井健人さんが演じます。映画のようなハラハラする展開や、中村探偵と助手の掛け合い、中村さんの当たり前なことをドヤ顔で決める天然ぶりなど、どこかシュールな内容が見所です。

Web動画(19秒)詳細
【くり返す口唇ヘルペスの予感~鍵は飲み薬篇~】

https://youtu.be/B4q_K-c4RsY

倉庫に閉じ込められたしまった中村探偵と助手。助手は扉の取っ手を手前に引き、何度も開けようと試みるも「開かない!」と焦り出します。一方、冷静な中村探偵は「抜け出す選択肢はひとつじゃない。飲み薬もある」と、扉を開けるのとは全く無縁そうなアドバイスを助手に投げかけます。

あまりに突飛な発言に「はい?」と困惑する助手。扉の取っ手も抜けてしまいました。「はあ?」

実は、中村探偵の話していることは助手の口元にできてしまった“口唇ヘルペス”のことでした。
「皮膚科で治してこい」と優しく声を掛ける中村探偵。そして扉を上にスライドして、いとも簡単に扉を開けてしまいます。「開いた!」と驚く助手。

「治療の選択肢はひとつじゃない」ドヤ顔で決めて、スキップで脱出する助手を見送るのでした。

―再発する口唇ヘルペスは皮膚科へ。

【くり返す口唇ヘルペスの予感~鍵は伝えること篇~】

https://youtu.be/174Re_uPYAM

舞台は森の中。中村探偵と助手のもとに、“怪人”口唇ヘルペスが忍び寄ります。慌てて逃げる二人。なんと助手の口元にはまた再発してしまった口唇ヘルペスがありました。
逃げながら中村探偵は「どうして皮膚科で伝えなかったんだ!何度もくり返していることを」と助手に聞きます。

すると助手は「言っても、変わらない…」と諦めモードに。中村探偵は、立ち止まり「変わるかもしれないじゃないか!伝えなきゃ、伝わらないんだぞ…」と熱く語りかけます。

そして「伝われば、伝わるんだ」とドヤ顔で決め台詞。
助手に「当たり前…」とツッコまれながらもドヤ顔を続けます。そして皮膚科に向かう助手を笑顔で見送るのでした。

―皮膚科で伝えて適切な治療を

Web動画(6秒)詳細
「くり返す口唇ヘルペスの予感」
Short ver.~飲み薬があるのか篇~

https://youtu.be/9MoHkaM9Itg

―再発する口唇ヘルペスの治療―
「飲み薬があるのか」
―口唇ヘルペスは皮膚科へー

「くり返す口唇ヘルペスの予感」
Short ver.~軽減できる可能性篇~

https://youtu.be/P0iftH8Ea9o

「口唇ヘルペス治療」
―症状が軽減できる可能性?
再発する口唇ヘルペスは皮膚科へー

  • メイキング動画について

撮影の裏側をおさめたメイキング動画を公開いたします。演技に向き合う真剣な姿や、時折見せる笑顔など、様々な中村倫也さんを見られる貴重な映像となっています。

https://youtu.be/9aUdtySR6uU

  • インタビューについて

中村倫也さんに、“カッコイイ”と思う理想の人物像や、緊張する場面で心を落ち着かせるために心がけていること、自分の気持ちを素直に伝えるタイプかどうか伺いました。また、口唇ヘルペスに悩む人へのメッセージも頂きました。インタビューの途中、インタビュアーのリアクションに思わずツッコミ、笑みがこぼれるシーンにもご注目ください。

https://youtu.be/6qZP0hnZpAg

【インタビュー内容】
―――助手に熱く語りかけるカッコイイ探偵・中村倫也。中村さんが“カッコイイ”と思う人はどんな人ですか?

デリカシーがないという意味ではなく、自然体で気遣いもちゃんとできて、アピってない人かっこいいですよね。それでいてさりげなくちゃんと優しさを持っているというか。飾ってないという意味では、失敗とかして“へへへ”と笑っている人はかっこいいなと思います。失敗を無かったことにしている人が一番ダサいと思いますね(笑)。

―――中村さん自身、その“カッコイイ”人に近い印象があります。
そんなにいいものじゃないですが、昔からそう思ってきたので自分もそういった、気楽な、人に緊張を強いない人になりたいなとは思っていて。30歳を過ぎて、段々大人になってきて、現場でもスタッフでも共演者でも年下の人がいっぱいいるようになってきて。そうしたら見栄とかプライドとかはほとんど無くなりましたね。良いのか悪いのか、そういうのが“どうでもいいや”とどんどん思えるようになってきて。で、こんな感じです。

―――年齢を重ねるごとに魅力が増してらっしゃいますね。
だからもう、おじいちゃんになった頃には凄いことになっているかもしれないですね。スッポンポンになっているかもしれないですね。(インタビュアーに向かって)“あ~”じゃないんですよ、リアクション(笑)。

―――そんな中村さんも今後見てみたいです。
バカがいるぞ~(笑)。

―――緊張する場面で、心を落ち着かせるために心がけていることは?
自分の経験則で、良い緊張と悪い緊張が多分判断できるようになってきているんですよね。だから、良い緊張の状態に持っていくために、緊張している状態も楽しみますし、あとは、失敗していいやと思っています。それがたとえ、もう取返しがつかない(場面でも。)例えば映像だったらもう一回やれば良いで済むことでもあるのですが、とはいえもう一回が中々許されない場面もありますし、舞台だったら生ですし、仕事に関わらず何でもですけど、失敗してもいいやと思っていますね。失敗できないということで守りに入ると良くないですよね。怒られてもいいや、嫌われてもいいやという風に思っていたら、嫌な緊張はあまりしなくなりました。心地よい緊張が増えました。

―――色々な経験を重ねてそのような考え方に?
これは僕の性格でもあり、この仕事をする上での方針というかモットーというか、見えないうちに築き上げられてきたものでもあります。例えば、乗せられてまぐれあたりが出る、というのと、プレッシャーを感じまくって委縮してしまうことって、僕の中では同じ気がします。その両方どちらにも天秤が傾いていない状態が一番良いと思っていて。なので、緊張もそうですし、浮かれるとか、浮き足立つとか、調子に乗るということがないようになっている状態がベストで、それが本来のその人の持っているものだと思います。まぐれが出たら自分の実力ではないと思っていますし、委縮はしないようにしますし、そんな風にやっています。

―――普段、自分の気持ちや思っていることを素直に伝えるタイプ?
“本当はこういうことを思っていそう“とめちゃめちゃ思われるのですが、ゼロなんですよね。言って傷つけることや、邪魔になることはもちろんマナー、デリカシーの部分で言わないですし出さないですが、そうじゃないものって沢山あるじゃないですか。コミュニケーションでも仕事の話でも、何でも悩む間もなく言っちゃいますね。逆に気を遣って言えないみたいなことって無駄な時間だと思います。言って良くなることもあるだろうし、言って説明されてその選択肢が消えることもあるだろうし、どっちにしろプラスなので、僕は割と何でも思ったことを言っちゃいますね。

――相手にも思っていることを伝えてほしいですか?
でもそれが中々そうはいかないということは分かっているので、必死にすくい取る努力はします。ですがそれでも目が届かない部分はありますし、オープンになってもらうには、こっち(自分)がオープンになった方が楽だなと思うので、伝える努力はしていますかね。

―――口唇ヘルペスの何度もくり返す症状に悩んでいる人へのメッセージをお願いします。
口唇ヘルペス、何度も悩んでいる方も多いと聞いています。今は結構マスクもするので、“ちょっと見えないしバレないからいっか“ということもあると思うんですよ。それは非常に良くない。早めにお医者さんにちゃんと行って、然るべき処置をしてもらって。飲み薬もあるらしいですからね。地道に一つ一つ治していく努力ができたら良いのではないかと思っています。頑張れ!

  • 口唇ヘルペスとは?

「熱の華」ともいわれる、ありふれたウイルスによる感染症で唇やその周りに軽い痛みを伴う水ぶくれができる病気です。風邪や発熱、疲れやストレスなどで免疫力が落ちている時に症状がでます。

<ヘルペス治療の総合情報サイト「ワッツヘルペス」>
https://www.maruho.co.jp/kanja/herpes/
口唇ヘルペスに関する疾患啓発サイト。
再発の原因や皮膚科での治療法・薬の種類などについて解説しています。

<くり返す口唇ヘルペスの予感」公式サイトURL>
https://www.maruho.co.jp/kanja/herpes/special/

グレイト

Posted by 世界の動画