おじさんが寝転んで2mが一目瞭然?! ソーシャルディスタンスを楽しみながら意識できる、 スマホARサービス「2mおじさん」を公開。

「楽しんで守るソーシャルディスタンスを。」をコンセプトに活動する有志のチーム「ソーシャルディスタンスを楽しんで守る会」は、誰でもどこでもスマホ経由でソーシャルディスタンス(=約2m)を見える化してくれるARサービス「2mおじさん(https://2m-ojisan.com/)」を8月6日(木)に公開しました。同サービスでは、アプリ不要でスマホのカメラをかざすと、身長2mのオリジナルのおじさんキャラクターがAR技術によって実寸大で出現します。おじさんを自由に動かし、寝転ばせることでAR上でソーシャルディスタンスを確認することができます。梅雨が明け、お盆休み、そして夏休みもスタート。外へ出かける人たちも増えていく中、人とのソーシャルディスタンスを、「離れなければならない」ではなく、「楽しんで」守っていくツールとしてぜひご活用ください。

2mおじさんには様々な楽しみ方があります。人とのソーシャルディスタンスを確認するのはもちろん、いろんな場所におじさんに寝転んでもらって遊んだり、おじさんと一緒に記念撮影をしたり、ご自宅でのふとした孤独感を埋めたり。

みなさんが呼び出した2mおじさんを「#2mおじさん(https://twitter.com/hashtag/2m%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93)」をつけてSNSを通して共有して楽しんでいただくことも可能です。Twitter(https://twitter.com/2m_ojisan)、TikTok(https://www.tiktok.com/@2m_ojisan)には2mおじさんの専用アカウントがあり、愛くるしい2mおじさんの日常が発信されていきます。

2mおじさん( https://2m-ojisan.com/ )はアプリ不要で、どこでもスマホからアクセスして利用することができます。

本サービスは、スマホのみで体験可能です。
1.サイトにアクセスし、ボタンをタップ。
2.AR起動ボタンをタップすると、カメラが起動し、指示に従って操作。
3.2mおじさんが呼び出され、寝転んでくれる。位置を自由に動かすことも可能。

2mおじさんとは(https://2m-ojisan.com/profile.html

56歳。普段はサラリーマンをしています。 高校の時は高身長を活かして バスケットをしていました。 ただ、足を怪我してしまい、、それからというものは、 ただ背の高いだけの平凡な 人生でした。 あのニュースを見るまでは。

ニュース 「ソーシャルディスタンス=2mを守って…」  おじさん 「2m…?」

そして、 わたしは寝転ぶことにしたんです。