水川あさみさんが「夫婦の愛」について語りかける 大鵬薬品「チオビタ・ドリンク」新TVCMスタート 9/18(金)よりメイキング映像を公開 撮影の舞台裏のほか、特別インタビューも収録! CMソングはシンガー・竹原ピストルさんの人気曲

大鵬薬品工業株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小林 将之)は、2020年9月より、女優・水川あさみさんが出演する「チオビタ・ドリンク」(指定医薬部外品)の新TVCM「バス停」篇、「夫の料理」篇のオンエアを開始しました。また、2020年9月18日(金)からは、撮影の舞台裏や水川さんの特別インタビューを収録したメイキング映像「水川あさみ チオビタ・ドリンク CMメイキング」を、大鵬薬品ヘルスケア公式YouTubeチャンネルにて公開します。

1964年の発売以来、生活者の皆さまに愛されてきた「チオビタ・ドリンク」。今回のCMは、「愛情一本」のブランドメッセージを通じて、現在の日本を「もっと愛情あふれるものにしたい」という想いから制作がスタートしました。

CMキャラクターには、今回から新たに女優の水川あさみさんを起用。夫婦が過ごす何気ない日常のひとコマを舞台に、生活のあらゆるところに転がっている愛情の形を表現いただきました。プライベートではご自身も「妻」としての顔を持つ水川さんが、「夫婦の愛」について語りかける姿にご注目ください。

また、CM楽曲には、人気シンガー・竹原ピストルさんのアルバム「GOOD LUCK TRACK」に収録されている「ぼくは限りない~One for the show~」を使用。竹原さんの持ち味であるハスキーボイスと日常を切り取った歌詞により、CMの世界観がさらに深みのあるものに仕上がっています。

そして、2020年9月18日(金)からは新CMのメイキング映像の公開をスタート。CMの舞台裏のほか、水川さんが撮影の感想などについて語った特別インタビューも収録した、みどころ満載の動画です。ぜひ、新CM本編とあわせてお楽しみください。

メイキング映像の前半パートは、CMの舞台裏を撮影したもの。さわやかな笑顔でスタジオ入りする水川さんの姿からスタートします。実は、今回の撮影日の天気予報は雨。当日朝も予報通り雨が降り注いでいましたが、なんとCM撮影が開始されると、奇跡的に晴れ間が! 水川さんや撮影スタッフ一同を、夏らしい日差しが包み込みました。結局、その日は撮影終了まで雨は降らず、絶好の撮影日和に。メイキング映像では、天候にも恵まれながら、順調に撮影を進めていく水川さんの様子を紹介しています。映画やドラマなど数々の作品で活躍する水川さんの演技力はさすがのひとこと。本番前に打ち合わせをおこなう姿も真剣そのものでした。その一方で、撮影の合間には、スタッフと談笑する姿も。水川さんの素顔が垣間見えるオフショットにもご注目ください。

後半パートには、水川さんの特別インタビューを収録。「CMのみどころ」、「撮影の感想」などを、ご自身の言葉で語っていただきました。「見てくださる方も愛情でぽっと心があたたまるようなCM」をめざして撮影に挑んだという水川さん。実際に、今回の新CMには、愛情を「一本、二本・・・」と数えたり、「愛って意外なところにある」というセリフがあったりと、愛に関する表現が多いのが特徴です。本メイキング映像および新CMは、大鵬薬品ヘルスケア公式YouTubeチャンネルにてご視聴いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=l1DQzCoh_N8

平日の夕方。買い物帰りに、仕事から帰ってくる夫を驚かせようとバス停まで迎えに来た水川さん。バスを待つ間、「愛ってどうやって数えるんだろう?」「皆さんどうですか? 私、わりと1本2本って数えてます」と、愛について語ります。そして、夫が乗ったバスを見つけ、「さあ、愛出しとくか」と言いながら手にしたのは、「愛情一本」でおなじみのチオビタ・ドリンク。バス停にいる水川さんの姿を見て驚く夫に、「お帰り」と声をかけ、仲良く一緒に自宅へと帰っていきます。愛する夫の姿を見つけて、思わずこぼれる水川さんの笑顔とともに、「愛情一本」のメッセージを印象的に伝えていくストーリーです。

休日の朝、目が覚めた水川さんがキッチンに向かうと、夫がおいしそうな朝食を作ってくれていました。用意された料理を見て、「私のウインナー、1本多いよ」という水川さん。すると夫は「それ、愛だから」と返します。愛が、意外な所にあるということに気づく水川さん。「じゃあ、私も1本、お返ししま~す」 そう言いながら、箱買いしておいた冷蔵庫のチオビタ・ドリンクを差し出し、チャーミングに愛情を「お返し」しました。夫婦のあたたかいやり取りを通じて、「愛情一本」を日本中に伝えていくストーリーです。