ロッテ「爽」新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇4月12日(火)より全国でオンエア開始!休憩しよう、爽しよう♪ 疲れた時は、爽しよう♪「爽」の新CMキャラクターに森七菜さんを起用!

【「超難関!?爽クイズ!」に森さんが挑戦】
複数の音の中から、「爽」の音を当てることができるのか?
新CMキャラクターのプライドをかけて挑んだ結果は?ミラクルな展開にスタッフも驚愕!

株式会社ロッテ(本社:東京都新宿区)は、「爽」の新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇を2022年4月6日(水)より公開、4月12日(火)より全国でオンエアを開始します。

新TV-CMのキャラクターには、森七菜さんを起用。新TV-CMでは、つい仕事に熱中し、休憩をとり忘れていたことに気づいた森さんが、「爽」を食べてリフレッシュする様子が描かれています。微細氷が織りなす、くちどけのよい美味しさをスッキリとしたあと味で楽しめるのが「爽」の魅力。この 「爽」ならではの「くちどけスッと爽快」な美味しさを、森さんならではの俳優魂あふれる表情で見事表現しています。また、「休憩しよう、そうしよう♪ 休憩しよう、爽しよう♪」と思わず口ずさみたくなってしまう新オリジナルソングを、森さんが持ち前の透明感ある歌声で爽やかに歌い上げます。

さらに、インタビューでは、昔から「爽」をよく食べていたという森さんが新CMキャラクター就任のプライドをかけて「超難関!?爽クイズ!」に挑戦!4種類の音からどれが本物の「爽」の音(微細氷のシャリシャリ音)かを当てる、森さんのために用意した特別企画です。
「爽」の音の他、スキーをする音、お米を研ぐ音、紙を切る音が登場。思わずクスっと笑ってしまう聴き比べクイズですが、笑ってはいられない程の超難関!果たして森さんは「爽」の音を当てることができたのか…?スタッフも驚愕の森さんのミラクル解答は必見です。森さんが手に汗を握りながら推理するドキドキな様子を、ぜひみなさんも一緒に推理しながらお楽しみください。

■新TV-CM『休憩しよう爽しよう』篇
オフィスでの仕事中、「あっ!」と何かに気づく森さん。
時間を忘れるほど熱中し、今日はまだ一度も休憩をとっていませんでした…。

「休憩しよう、そうしよう♪ 休憩しよう、爽しよう♪」と心の中で口ずさみ、
ウキウキした様子で「爽」を買いにいきます。
そして、休憩のお供に買った「爽」を大切そうに持ち、足早にお店を出る森さん。

屋外のベンチに腰を掛け、心待ちにしていた様子で、
「爽」のフタを「ペリペリペリ」と嬉しそうに開けて、「爽」をひと口。
「くちどけスッと爽快」な美味しさに幸せそうな表情を浮かべます。

「爽」を楽しんでリフレッシュした森さんは、オフィスに戻ると
「疲れた時は、爽しよう♪」と爽やかな笑顔で仕事を再開するのでした。

◆待ちきれない!?「爽」への愛がにじみでる森さんの愛らしい「テクテク歩き」の演技にスタッフ一同ノックアウト!
続けて、これから待っている「爽しようタイム」を楽しむべく、「爽」を買って、足早に帰るシーン。満面の笑みでテクテクと早歩きしたり、ルンルン気分でスキップしたり、「おっとっと…」と「爽」を落とさないようコミカルに小走りで移動したり…。森さんの演技に、現場からは「可愛すぎる…!」と魅了されるスタッフが続出。この反応に思わず少し照れてしまう森さんでした。

◆心待ちにした「爽」を食べるシーンを前に思わず「夢のようなんですけど…!」
森さんが心待ちにしていた「爽」のフタを「ペリペリペリ」と嬉しそうに開けてひと口食べるシーン。新TV-CMのストーリー同様に、撮影当日も森さんが心待ちにしていた「爽」を食べる「爽しようタイム」がいよいよやってきました。
撮影も終盤にさしかかるなか、森さんは「ついに爽が食べられる!」と楽しみな様子で近くに用意してあったアイスショーケースを覗き込みます。そこには、なんと信じられない数の「爽」がスタンバイ!食い入るように見つめる森さんにメイキングカメラが近づくと、森さんの口からは思わず「夢のようなんですけど!」という一言がこぼれます。そして迎えた、「爽しようタイム」では、「くちどけスッと爽快」な「爽」の美味しさを完璧に表現。誰もが思わず「爽」を食べたくなってしまうシーンは、森さんが撮影に熱中して疲れた時に「爽」を食べてリフレッシュするリアルな様子を撮影することで完成しました。

◆思わず口ずさみ、思わず休憩したくなってしまう!?透明感ある爽やかな“歌声”で“休憩”を呼びかけ
実は撮影の合間に何度か口ずさんでしまうくらい、森さん自身もハマっていた「休憩しよう、爽しよう♪」の印象的なメロディー。この日の撮影のラストはそんな新オリジナルソングの収録で締めくくられました。1日がかりの撮影の疲れも見せず真剣なまなざしで監督と歌い方をすり合わせて収録に挑んだ森さん。いざ本番となると、持ち前の歌唱力を存分に発揮し、透明感ある爽やかな歌声で「休憩しよう、爽しよう♪」を見事歌い上げ、撮影はオールアップとなりました。新TV-CMでは森さんの歌声と思わず口ずさみたくなるリフレッシュにぴったりなメロディーにもぜひご注目ください。

■<特別企画>「超難関!?爽クイズ!」
新しく「爽」の新TV-CMキャラクターになった森さんに「超難関!?爽クイズ!」に挑戦していただきました。全4種類の音の中から「どれが本物の爽の音(微細氷のシャリシャリ音)か」をヘッドホンで聴き比べてもらいました。

Q.「爽」の音はどれでしょう。この4つの音から当てていただきます。
森さん:「爽の音」、「スキーをする音」、「お米を研ぐ音」、「紙を切る音」ですか?難しいですね…でも分かりそうです!

(1つ目、「お米を研ぐ音」を聴いて)
少しドキドキした表情を浮かべながらヘッドホンをつけた森さんは、スタッフが音を流すと目を閉じ、集中して聴き入ります。いきなり難問だったのか、首を傾げながら思わず笑ってしまい考え込む森さん。しかし、「推理していいですか?」と真剣な眼差しで「水の音が聴こえました!」と何かをつかんだ様子。

(2つ目、「爽の音」を聴いて)
再びヘッドホンをつけ、目を閉じて聴き入る森さん。2つ目も「これはなんだろう…」と難しい表情を浮かべます。もう一度聴いてみたものの、「3つ目の音、聴いてもいいですか…?」と他の音と比べて判断をする作戦に。

(3つ目、「スキーをする音」を聴いて)
続けて3つ目の音を聴くと、すぐに「何ですかこれ?え!?」と違和感があった様子。「爽ではない!」とはっきり言い切りました。

(4つ目、「紙を切る音」を聴いて)
最後4つ目の音では、選択肢が描かれたフリップをじっと見つめて考え込む森さん。4つ目の音を聴き終えたものの、「え~!?」と、まだ明確な答えが出ていない様子で考え込みます。

すると、森さんから「1つ目の音をもう一度聴いてもいいですか?」とスタッフにリクエスト。再び、1つ目の音を聴き終えると、「(爽だったら)このようなザクザクした音はしないはず…!」と再推理。改めて2番目の音も聴き、「うーん…」と少し迷いながらもヘッドホンを外した森さん。新TV-CMキャラクターに立ちはだかった超難関クイズ。森さんは悩みながらも「よし、いきます!」と意を決した堂々たる表情でいざ解答へ…。

爽の音だけを当てれば難問クリアとなるなか、なんと森さんはそれぞれの音が何の音かをプライドをかけて解答し始めます。1つ目に聴いた音は、「お米を研ぐ音」と解答し見事正解!「よし!ありがとうございます(笑)」と少し安心した様子でした。続けて、2つ目は、「爽の音」と解答。自信があったのか、少し得意気な表情だった森さんですが、スタッフから「本当に大丈夫ですか?」と質問をされると一転、ハッと少し焦った様子に。気を取り直し、続けて3つ目は「スキーをする音」、4つ目は「紙を切る音」と解答。全ての解答が出揃いました。果たして、全問正解となったのでしょうか…?

緊張の面持ちで、正解発表を待つ森さん。結果は見事、全問正解のミラクル!スタッフから大きな拍手が送られると、満面の笑みで「よっしゃー!」と大喜び。胸に手を置き、安心した様子を見せました。難易度について聞かれた森さんは、「本当に難しかったです。(全問正解できて)ホッとしました…(笑)」と胸をなで下ろしました。
そして、「爽の音」だと分かったポイントを問われると、「まさに美味しそうな音でした!爽の微細氷のシャリシャリっと爽やかな感じがしました!」と教えてくれました。最後にスタッフから「これで晴れてCMキャラクターとして、堂々とできますね!」と言われた森さんは「はい、爽のことなら何でも任せてください!!」と、爽やかな笑顔を見せてくれました。