「ナウシカ」「カリオストロの城」から 「千と千尋の神隠し」「もののけ姫」まで!『sings ジブリ』コンサートの公演内容が明らかに!そして角野隼斗×菊池亮太「トトロ」演奏映像も到着!

島本須美、麻衣、角野隼斗、菊池亮太の4人による、歌とピアノのスペシャルコンサート『sings ジブリ』が、4月に東京、5月に愛知・大阪・京都・広島、6月に兵庫で開催。
東京公演は既にチケットがほぼ完売となる中、開催を間近にして、コンサートでフィーチャーされる作品・楽曲など、詳しい公演内容を発表!

ナウシカや『ルパン三世 カリオストロの城』クラリスをはじめ、『となりのトトロ』ではお母さんを演じた声優【島本須美】、久石譲を父に持ち、童謡の魅力や歌が持つ力を広めるため精力的に活動を行っている【麻衣】、ショパン国際ピアノコンクールでセミファイナリストとなる一方、NHK紅白歌合戦やTHE FIRST TAKEへの出演で話題の【角野隼斗(かてぃん)】、数々のアーティストのライブにおいてサポートミュージシャンとして参加し、YouTubeピアノ界随一の実力者である【菊池亮太】と、なんとも贅沢な4人が出演。
演奏だけではなく、楽曲アレンジにも定評のある角野隼斗と菊池亮太による、新鮮なピアノアレンジでジブリの名曲の数々をステージで披露。各作品のどの楽曲を、誰のアレンジで、ピアノと歌唱で楽しめるのかは当日のお楽しみ。
ジブリにゆかりのある島本須美、麻衣によるナビゲートと歌唱とともにお楽しみください。

今回の公演内容発表に合わせて、角野隼斗×菊池亮太ふたりによる「トトロ」演奏動画を公演オフィシャルサイトで新たに公開。コンサートへの期待が高まります!

<登場予定作品・楽曲>

『千と千尋の神隠し』より「あの夏へ」他
『もののけ姫』より「アシタカとサン」〜「アシタカせっき」
『崖の上のポニョ』より「波の魚のポニョ」〜「ひまわりの家の輪舞曲」
『ルパン三世 カリオストロの城』より「サンバ・テンペラード」「炎のたからもの」他
『風の谷のナウシカ』より「ナウシカレクイエム」〜「風の谷のナウシカ」

『ハウルの動く城』より「人生のメリーゴーランド」
『魔女の宅急便』より「海の見える街」
『風立ちぬ』より「ひこうき雲」
さらに、他楽曲も登場予定!

4月23日(土)東京(立川ステージガーデン)を皮切りに、5月は愛知(愛知県芸術劇場コンサートホール)、広島(上野学園ホール)、京都(文化パルク城陽プラムホール)、大阪(ザ・シンフォニーホール)にて、6月は兵庫(丹波篠山市立田園交響ホール、たつの市総合文化会館赤とんぼ文化ホール)にて、7会場で開催。

チケットはイープラス、会場(一部を除く)等で好評発売中。4月東京公演は完売間近につき、5月の愛知・大阪・京都・広島公演、6月の兵庫公演(2会場)がおすすめ。

<出演者コメント>

島本須美
私自身、とても楽しいものになりそうなので期待しています!……でも、みんな真面目でやろうとしているから、まぜっ返して、引っ掻き回して、意外な面を引き出してやろうと生意気なことを考えています(笑)。角野さんの焦りっぷりや、菊池さんもキャラより意外に麻衣さんに弱いところとか(笑)……そんな演者の焦りっぷりも合わせて楽しんでほしいです。

麻衣
みなさんが親しんだジブリ作品だということはもちろんですが、角野さんと菊池さんというフレッシュなメンバーと、島本さんと私というオリジナルのメンバーが共存し、一緒の舞台で演奏することは世代を超えたコンサートになるので、みなさんに楽しんでもらいたいと思っています。

角野隼斗
2019年の『sings ジブリ リニューアル ピアノ バージョン』で島本さんとご一緒して以来の共演、そして麻衣さんと『NEO PIANO CO.LABO.(ねぴらぼ)』で一緒に演奏したこともある菊池亮太さんが参加し、きっとすごく面白いコラボになりそうだなって、今日打ち合わせしてより思いました。そして、楽器を持ち替えるサプライズも用意し、そんな見どころ満載なので楽しみにしていてください。

菊池亮太
ジブリの音楽、ジブリの世界観というものを、豪華なキャスト陣とどういうふうに見せられるか、どういうふうなコンサートになるかっていうのを、すごく楽しみにしてリハーサルに臨みたいと思っています。
きっと、このコンサートならではのアレンジも出てくると思うので、そういう点にも注目して聴いてほしいです。ぜひみなさん楽しみにしていただければ幸いです。

【コンサート情報】

公演名
島本須美/麻衣/角野隼斗/菊池亮太による
歌とピアノのスペシャルコンサート『sings ジブリ』

公演日程・会場
2022年
4月23日(土) 18:00開演 東京:立川ステージガーデン
5月5日(木・祝) 16:00開演 愛知:愛知県芸術劇場 コンサートホール
5月14日(土) 14:00開演 広島:上野学園ホール(広島県立文化芸術ホール)
5月15日(日) 14:00開演 京都:文化パルク城陽 プラムホール
5月29日(日) 16:00開演 大阪:ザ・シンフォニーホール
6月11日(土) 16:00開演 兵庫:丹波篠山市立田園交響ホール
6月12日(日) 16:00開演 兵庫:たつの市総合文化会館赤とんぼホール

出演
島本須美

麻衣

角野隼斗
菊池亮太

チケット料金
全席指定・税込
一般 5,800円 子ども(12歳まで)3,800円
※未就学児童入場不可

公演オフィシャルサイト
https://eplus.jp/ghibli-concert/