サンダンス国際映画祭受賞!アメリカSNS業界の光と闇を映し出すドキュメンタリー『ジョーライン〜SNSアイドルへの道〜』Amazon等で見放題配信スタート!!

映画配給会社MadeGood Films Ltd.は、映画『ジョーライン〜SNSアイドルへの道〜』の見放題配信を、同社公式サイト・Amazon Prime Video・U-NEXTにて開始しました。

2019年サンダンス映画祭にて特別審査員賞を受賞し、映画評論サイトRotten Tomatoesにて97%の高評価を得たドキュメンタリー映画『ジョーライン〜SNSアイドルへの道〜』の見放題配信がついにスタートしました。インフルエンサーを夢見る16歳の少年を通してアメリカSNS業界の裏側が見えてきます。Amazon Prime Video、U-NEXTに加え、配給MadeGood Filmsが手がけるドキュメンタリー専門プラットフォーム『MadeGood Films見放題プラン*』にて月額¥500(税込)でご覧いただけます。

【あらすじ】
インフルエンサーの「きらびやかな世界」を夢⾒る16歳のオースティン。貧困から抜け出そうと、持ち前のルックスを武器に日々配信に励む。だが、夢⾒る場所はあまりにも遠い。「いいね」の数が全ての世界、⼤⼈たちによる搾取、少⼥たちの現実逃避の場…そんなSNSの裏側が垣間見える。

監督:リサ・マンデロップ
2019年/アメリカ/99分

【ストーリー】
テネシー州の田舎町、16歳のオースティン・テスターはインターネット上でスターになることを夢見て、ライブ配信ビジネスの世界に入り込もうと投稿を始める。

世界中で10代の女の子たちが、まるでアイドル雑誌を読み漁るように、インターネットでオースティンのような「アイドル配信」を視聴している。オンライン配信では推しアイドルと数分、もっと見たければ課金を支払って交流することができる。その中でも、オースティンのライブ配信は一風変わっていた。パソコンのカメラを真剣に見つめ、ファンたちに向けて何時間でもポジティブなメッセージを送り続ける。彼はそのアイドルらしい振る舞いを売りにし、名声を得て、家族の生活を支えたいと考えていた。

ショッピングモールでのオフ交流会でも本格的なファンミーティングのイベントでも、推しアイドルとハグやキスをするチャンスを得るためなら女の子たちは金を惜しまない。リサ・マンデロップ監督は、この経済システムを操る10代ビジネスマンの台頭と、彼らの物語、成功と挫折に焦点を当て、あえて判断を下さない自由な視点を観客に提供している。また、名声に飢えた出世欲とは対照的に、女の子たちが率直に語る若者の痛々しい現実も捉えている。オースティンはいつも誠実に心温まるメッセージをファンに送るのだが、果たしてポジティブな言葉だけでスターになる夢を実現できるのだろうか。また、虐待を受けた過去に決別し、将来性のないテネシーの町から抜け出せる日は来るのだろうか。だが、そもそもこの新しいビジネスの生態系そのものが砂上の楼閣なのかも知れない。

マンデロップ監督のデビュー作「ジョーライン〜SNSアイドルへの道〜」は、今を生きる若者と、現代のゴールドラッシュと言えるティーンエイジャー中心のビジネス生態系との複雑な関わりをあぶりだす作品となっている。非常に魅力的で感動的ですらある若者たちの人間像を捉えながら、彼らに受け継がれた近代経済の価値観に疑問を投げかけ、新世代の刹那的なアメリカンドリームを描き出す。

マンデロップ監督は、オンライン配信を通し「永遠の親友」のように親密に交流し合う若者特有の世界に潜入し、インターネット業界の深淵を描くとともに、若者の愛されたい願望や承認欲求溢れる心の隙間に虚像を生み出す配信ビジネスの仕組みと、搾取の形態をあばき出している。

【受賞歴】
サンダンス映画祭(特別審査員賞)
シェフィールドドキュメンタリー映画祭(ユース審査員賞)

【高評価レビュー】
・Rotten Tomatoes 97%

【配信サービス】
・配給MadeGood Films公式サイト(https://www.madegood.com/jawline/
・Amazon Prime Video(https://www.amazon.co.jp/dp/B0B5YQMTL6
・U-NEXT(https://www.video.unext.jp/title/SID0069484/c_txt=b

興味深い

Posted by 世界の動画