NPOで唯一の出版サポート団体「企画のたまご屋さん」が 動画で出版のテクニックが学べる『出版カレッジ』を開始 ~第1弾『出版企画書作成』講座の運用~

特定非営利活動法人 企画のたまご屋さん(本社:東京都新宿区、代表理事:山本 洋之、以下 企画のたまご屋さん)は、動画で学べる出版講座を開始

第1弾として、『出版企画書作成』講座の運用を開始しました。

オンラインでの出版ノウハウ講座全体を『出版カレッジ』という総称で、今後もコンテンツを増やしていく予定

コースは2種類をご用意しました。

【企画書学習プラン】   →まず、出版企画書について学習したい方向け。

【実践!添削つきプラン】 →学習後に作成した出版企画書をプロの編集がチェック

以下のような方に向いています。

・出版企画を出版社に売り込みたいけど、まとめ方がわからない方

・出版企画書を書くためのノウハウを身につけたい方

・自分の出版企画に自信がないが、より良い企画に仕上げたいと考えている方

・出版編集のプロに自分の企画を評価してもらいたい方

・編集者としての就職を目指すための知識として、出版企画のまとめ方を身につけたい方

本を出版したい方々のために、これからも良質なサービスをご提供できるよう鋭意努力して参ります。

運営サイト: https://www.books-college.com

■企画のたまご屋さんの活動について

企画のたまご屋さんとは、本を出したい人と出版社をつなぐ、日本で唯一の出版支援系NPO法人です。18年の活動の中で、「742冊」(2023年3月28日現在)の出版企画のたまごが、本として生まれました。中には、30万部を超えるベストセラーや重版を繰り返しているロングセラー商品もあります。

当団体が運営する、ネット上の出版マッチングサービス〈ほんたま〉にエントリーされた書籍の企画をスタッフが厳選し、1,300人以上の編集者に毎朝メールでお届けしています。

運営サイト: https://hon-tama.com

【本を出したい人には】

〈ほんたま〉を活用すれば、一度に多くの編集者に企画書を届けることができ、商業出版実現のチャンスが高まります。

【編集者には】

〈ほんたま〉を活用すれば、企画のたまご屋さんの出版プロデューサーの目を通した良質な出版企画を無料で受け取ることができ、有望な著者を見つけることができます。

かつて、企画書を編集者に見てもらうためには、出版社を探して訪ね歩き、編集者一人ひとりに内容をアピールすることが当たり前でした。しかし、会ってもらうことさえできないことが多く、1年や2年待っても返事がもらえないことがあるくらいでした。

しかし、たくさんの編集者に一斉に企画書を送る仕組みがあれば、多くの企画が一瞬で決まる可能性がある、と考えました。

そして、2004年1月5日に企画のたまご屋さんは、初の出版企画配信を行い、同年7月7日にNPO法人として正式に活動を開始しました。

企画のたまご屋さんは〈ほんたま〉を通じて、本を出版したい人と編集者の出会いの場を提供し、独自のサービスで出版文化の発展に寄与してまいります。

※自費出版を募集している団体ではありません。

興味深い

Posted by 世界の動画