【業界初】草津温泉がAIによって企画構成・映像制作した観光PR動画をYouTubeに公開!AIが作る独特の世界観に注目!

草津温泉観光協会はこの度、自治体そして観光業界初となる、「ChatGPT」をはじめとする様々なAIを活用した観光PR動画をYouTubeにて公開しました。
映像クリエイティブには動画生成AIのKaiberを活用し、人間には作り出せない独特の表現で草津温泉の魅力を紹介しています。業界初の試みには、「観光協会職員自ら出演」しています。

草津温泉観光協会は、日本三名泉に数えられる温泉地として多くの観光客が訪れます。

今回は自治体・観光業界初の取り組みとしてAIを活用した動画プロモーション「草津温泉AI推進プロジェクト」を実施しました。

これまでも様々な動画を使ったプロモーションを実施してきましたが、AI視点での観光地の紹介は業界初の取り組みとなり、観光地草津温泉×AIの斬新なタッグ作品となりました。

草津温泉観光協会職員インタビュー:

Q1.今回の施策に至った経緯をお聞かせください

これまでにもプロモーション施策の一環として動画の活用は数々行ってまいりましたが、それらとは全く異なる、新たな視点での動画制作を行いたいと思い実行に至りました。

自治体・観光業界では初めての試みとされる中で、動画が完成されるまではどのようなイメージとなるのか正直不安もありましたが、話題性のある時代に沿った新たな施策に取り組みたいと思い、チャレンジする運びとなりました。

Q2.AIが作った動画を見て感じたことをおきかせください

アニメーションが始まり、衝動的に高揚感を覚え、シーンが移るにつれ惹き込まれていく、夢中で眺めていました。圧巻の一言でした。この地に暮らし、数々の動画制作を行ってきた、草津温泉の情景を知る私たちからしてみても、このような目線で草津温泉を感じることができるのであれば、視聴いただく皆様にはどのように映るのか、期待を持たせてくれました。

Q3.この動画を見る皆さんへのメッセージをお願いします

草津温泉としての新たな取り組みとして制作したこの動画で、皆様にどのように感じていただけるか、楽しみに思っております。前半部分は、関係者一同「恥ずかしがり屋」なのでさらっと流し、AIが創り上げたアニメーションをお楽しみいただけたらと思います。また、IRIEAIさんのかわいらしさにも注目です。

動画をご視聴いただいた際には、率直なご感想を頂戴できればありがたいですし、何より、実際に草津温泉にお越しいただき、「本物」との違いをお楽しみいただけたらと思います。

概要:

業界初のAIによる企画の観光プロモーション動画はYouTubeにて公開され、企画・BGM・ナレーション・動画生成それぞれの工程に最適なAIを活用することによって、PR動画として草津温泉の名所を紹介する構成ではありながらも、AIならではの独特な世界観によって草津温泉の魅力を新たな角度からお届けする内容となっています。

本編紹介地:

湯畑:https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/

地蔵の湯:https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/onsen/detail/index.php?c=5&g=2&kcd=195

西の河原公園:http://sainokawara.com/enjoy.html

西の河原通り:https://www.kusatsu-onsen.ne.jp/course/detail/index.php?mcd=3

天狗山スキー場ジップライン:https://www.932-onsen.com/common/BanZipTENGU

大滝乃湯:http://ohtakinoyu.com/

興味深い

Posted by 世界の動画