天草四郎がパルクール!?日本初・パルクールアクションを採用した自治体プロモーション動画が公開!世界大会優勝者も出演! パルクール世界大会優勝者が熊本県の上天草中を駆け回る超豪華なプロモーション動画が完成

熊本県上天草市(市長:堀江 隆臣)は、観光ブランドコンセプト「ナナメ上↗上天草」のプロモーションを目的として、パルクールアクションを使ったプロモーション動画をYouTubeで公開しました。若者の間で人気沸騰中のパルクールアクションを採用することで、上天草市の観光地としての認知向上やファンづくりを目指します。

多くの自治体が観光プロモーションやシティプロモーションに取り組む中、熊本県上天草市は「ナナメ上↗上天草」というブランドコンセプトを策定し、そのコンセプトに沿うような観光プロモーション事業を実施しています。株式会社さとゆめは、上天草市の観光地としての強烈なポテンシャルとブランドコンセプトを周知できるような動画やウェブサイトの構築を2019年度より支援しています。

今般、上天草の観光地としての魅力を存分に引き出すため、パルクールアクションを採用したプロモーション動画が制作されました。パルクールは、走る・飛ぶ・登るという移動動作に重点を置いたアクションで、障害物を身体能力だけで滑らかに素早く通り抜けていく姿は、まるで現代の忍者のようです。

アクションを採用した自治体のプロモーション動画は数多くあるものの、パルクールを使ったプロモーション動画はおそらく日本の自治体では初の試み。上天草の自然景勝地や観光名所を舞台として、現代によみがえった天草四郎と一人の旅人がパルクールアクションを交えて駆け回る、スピード感あふれる動画となっています。

しかも、動画に登場する天草四郎に扮したトレーサー(パルクール業界ではパルクールのアスリートを指す用語)の朝倉聖は、2019年10月にドイツで行われた世界大会で優勝に輝いた日本パルクール界のエース。そんな彼が上天草の自然や観光地の中を自由に飛び・走り回る姿を映した自治体プロモーション動画は、まさに「ナナメ上↗」な仕上がりです。海と山が近く日本三大松島として知られる特徴的な景観を持つ上天草の自然の魅力や、温泉・リゾート施設・水族館といった癒しの要素を動画の中では余すことなく伝えています。

上天草市は「ナナメ上↗」の観光ブランディングを進めるため、動画だけでなくWEBサイトの制作についても取り組んでいます。天草四郎が駆け回った景勝地や観光地がこちらも“ナナメ上↗”に紹介されているので、是非ご覧ください。

https://kamiamakusa-nanameue.jp/